★ 一行目が『20130701mon』という風にはじまるエントリーは、自分の記録のための「日誌」カテゴリになります。あまり面白くないかもしれませんが(笑)さらっと読み流してくださったら幸いです。他のカテゴリもたまに更新します。

2009年03月24日

無性に食べたくなる

CA380202.JPG

最近断食すると(朝昼だけにしてることが多いけど)、無性にタイ料理が食べたくなることが多いのです。

今日はこれから保育園の卒園式だから休みにしてたし、先日、ちょうどよく沖縄の青パパイヤを買ってきたのもあったので、今日はひさしぶりにソムタム(青パパイヤのサラダ)とグリーンカレーを作りました。

何年か前は外でいくらでもタイ料理食べられたけど、今はなかなか行くこともできないので、作れるようになるといいなーと思ってたまに作っております。

バリエーション増やしたいなぁ。
posted by ちぇり at 13:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

続つくし

やっぱりこの前は、この辺りのつくしには数日早かったようで、昨日は午前中雨、午後は暖かくなってきたというのもあり、つくしがにょきにょきと生えて来ていました。祐貴といつもの公園に行ったついでに30分ほどかけてとりあえず収穫して、つくしのパスタを食べてみました。

Cpicon ☆土筆のパスタ☆ (COOKPAD)

多分明日あたりになると、実家の裏でもたくさん採れるんじゃないかと。
なかなかおいしかったので、また採って来ようかな〜。

090321.jpg
posted by ちぇり at 07:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

アイス売りのおじさん

もう夏も終わりそうで、あんまり旬ではなくなっちゃったんだけど…。
道ばたにいる、アイスキャンデー売りのおじさん(最近地元で行動してるからよく見る。都内には居ないかな…)は、鐘みたいなのをチリンチリンと鳴らしているけれど、タイに居たアイス売りのおじさん(こっちはキャンデーではなく、ココナッツアイスクリーム)も、やはり同じようにチリンチリン鳴らしていた。音なんかもほとんど同じ。アイスと言えばあの鐘なのかしら。発祥はどこなんだろう?
posted by ちぇり at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

牡蠣イカダオーナー

で、牡蠣といえばですね、岩牡蠣じゃなくて広島の牡蠣だけど、牡蠣イカダ共同オーナー募集ってのを雑誌で読んだんだけど、これ、かなり魅力的。だって1万円でこのロープ一本分の牡蠣がもらえちゃうんだよ(ホームページは今はじめて見たんだけど、ほんとにこんなに長いんだろうか?)。こんなにもらっちゃったらどうするよ!いやー、困ったな。中毒で死んじゃうかもよ。ま、牡蠣で死ねたら本望だけど(笑)。…ってか、ひとりで食わないよな。ふつう。思う存分焼き牡蠣食べたい。炭火焼きで。
posted by ちぇり at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
08sgbn02l.gif