★ 一行目が『20130701mon』という風にはじまるエントリーは、自分の記録のための「日誌」カテゴリになります。あまり面白くないかもしれませんが(笑)さらっと読み流してくださったら幸いです。他のカテゴリもたまに更新します。

2010年11月08日

アトピー対策のハーブ

祐貴はいくつかアレルギーがあり(ひどいのは猫。あっという間に目のまわりにブツブツが広がる)、アトピーの症状も出ます。特に冬は乾燥するとポリポリ掻くので注意しないとひどくなる。保湿が大切なのはわかっているけれど、なかなか保湿剤も塗らせてくれないし、薬もあんまり使いたくない。手軽で安心なのがいいな、と、ものぐさ母ちゃんとしては思うわけです。

そして以前やっていたのは、製菓用のよもぎ粉末を買って、それを煮出したものを風呂に入れたり、風呂あがりにかけたり、グリセリンを入れて化粧水を作ってみたりしていました。

よもぎには痒みを抑える成分があるそうで、よもぎのクリームなんかも買ったことがあったので、粉末も試していたんだけれど、粉末のよもぎはなかなか扱いづらくてお蔵入りしてしまい、最近はよもぎ石鹸を使う程度でした。

そしてまた乾燥の時期がやってきました。祐貴はしょっちゅう首周りを掻いているし、私の手足もカサカサしてきた。スイミングのプールの塩素も気になる。

早めに対策を打たねばと思いつつ、よもぎは痒みを抑えるだけで保湿成分はあまり期待できないし、もっともっと手軽でなければ私には到底続けることができないわけで(笑)、お風呂に入れられてよく効くヤツがいい!市販の入浴剤も見たけど、やっぱり香料と着色料が気に入らん、良いのは値段が気に入らん!(笑)

…ということで、ルイボスティーを思い出しました!わが師匠アマジさんに「祐貴のアトピーは、ルイボスティーを煮出して化粧水にするといいよ。飲むのもいいし」と3回くらい言われたのに、帰るといつも忘れていた(笑)、ルイボスティー!

楽天で探してみたら、ティーバッグのルイボスティーが安く見つかって、最近しょうが紅茶を飲んでる私は、ジンジャールイボスティーなるものもおいしいというのも知ったので、どっちにも使えるじゃん!と、お買い上げ。

試しに昨日は出がらしをひとつ、新品をひとつ、そのままお風呂に。そして今日は同じく出がらしと新品を鍋で10分ほど煮出してから、お風呂に入れてみた。

そしたら今日は、風呂に入ったときの感触がなんだか違う。カサカサだった手に、一枚ベールがかかったような!なんか、もしかしたら効くかも。煮出した方が色も濃かったし、断然良さそう。

しばらく続けてみて、祐貴の様子も観察してみます。

そして、できたらオイルか化粧水にもしたいと思い、以前買った「手作りの化粧水と美肌パック」という本を見てみたら、ハーブのオイルやら化粧水を作る方法が載っていた。前はあんまりちゃんと読んでなかったっぽい(笑)。

今度、これも作ってみよう。よもぎオイルも作ろうかな。できたらそのオイルで石鹸も作ってみたいなあとも思うのでありました。

私信。megさん、石鹸ワークショップぜひやってください。オイル持参で参加したいです〜。
posted by ちぇり at 23:51| Comment(5) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

遠隔ヒーリングのお知らせ

なんか毎回告知するのがなかなかできないんですが、11月16日月曜日、23時から30分間、一斉遠隔ヒーリングをします。

詳しくは前回の日記を参照のうえ、コメントかメールでご連絡くださいませ。

よろしくお願いします!
posted by ちぇり at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

遠隔ヒーリングのお知らせ

今月に入ってから、ミクシィで遠隔ヒーリングの告知をさせてもらっています。伝授してもらったレイキの練習ということで、色んな人に受けてもらって、感想をもらいたいと思ってやっています。

今回はこちらでも募集しようかと思いますので、興味のある方はコメントかメールをください。メールアドレスは che@ouchi.to です。お会いしたことのない方は本名を教えてくれると届きやすいです。

以下ミクシィに載せた今回の告知文です。

-----

明日ですが…9月30日水曜日、夜23時から23時30分までの30分間、一斉遠隔ヒーリングを行います。

先日、秋分の日に、アマジさんから新しい「直」というエネルギーを入れてもらっています。これをちょっと意識してやってみますので、今までと少し何か変化あるかもしれません。うまく使えるかわかんないけど。

受け取ってくださる方は、こちらにコメントください。あとは、特にどこかにフォーカスして欲しいところなどあればメッセージしてくださってもいいです。前回前々回と何も感じなかった方なども、遠慮せずにぜひどうぞ。(感じなくても届いてますよ!)

あんまりしょっちゅうやっても、興味ない人には「またかよ!ちぇりは一体どうしたんだ?」って思われるだけだし(笑)、効果的にもちょうどいいかなと思って、月に2度くらいな感じで(今くらいのペースで)今後もやって行くつもりです。新月と満月のちょい前あたりを目処にしております。

ヒーリングとは何ぞや、と、私もたまに考えますが、マッサージは身体を修理したりぞうきんがけしたり、詰まった管の掃除をする感じ、ヒーリングは部屋の窓をあけて空気を入れ替えたり、除湿器をかけたりする感じかなと思っています。アロマ焚いたりとかね。

マッサージでもヒーリングでも、私は基本的に「身体が元気になること」「小さくとも効果を出すこと」を目指しています。身体が元気になれば心も元気になると思うし。あとは、身体の悩みがある人に、何かヒントを出してあげるというのも今の私の課題でありますので、何かある方は遠慮なく「ここがしんどいのよ」とメッセージください。(こっちは役立つかわかんないけど)

今はせっかく身につけた技術、今までに細々と頭に入れてきた知識なんかを、徐々に統合して行くための勉強期間中なのです。なので、みんなにご協力いただけるとホントに嬉しいです。

-----ヒーリングの受け取り方です。-----

当日、時間になったら水分を多めに摂って、それから布団に横になる、もしくはソファなどに座るなど、ゆっくりリラックスできる体勢をとってください。

そして「ちぇりからのヒーリングを受け取る」と宣言して(実際言っても良いですし、心の中で言うだけでもいいです)、ゆっくり呼吸をしながら、自分の変化に耳を澄ませてください。もっと早く眠ってしまう時、直前で激しい睡魔に襲われてしまった時(よくあります)なども「23時からのちぇりのヒーリングを受け取る」と宣言してからゆっくり眠ってください。

途中でトイレに行きたくなったり喉が渇いたりしたら、我慢しないでください。ヒーリングの反応である場合もあります。何かの用事で急に中断してしまっても、再度リラックスして宣言していただければかまいません。もちろんそのまま眠ってくださっても大丈夫です。

それと、万が一激しい体調の変化が起きてキツいような時は(これもたまにあります)「ヒーリングを受け取るのを中止する」と宣言して中断してください。深呼吸して落ち着いてください。

ヒーリングを受けた時の効果は人それぞれ千差万別ですが、暖かくなったり寒くなったり、何か光のようなものが見えたり、心の中から何かが出てきたり、身体のしんどかった部分が少し良くなったり、あるいは何も感じなかったりします。
何日か経ってから何かが起こっていたことに気づいたりする場合もあります。
その辺の感想を正直に聞かせてもらえると嬉しいです。

ヒーリングをするのは私ですが、皆さんのところに届くのは宇宙からのエネルギ−ですので、私のヒーリング中だからと言って、一生懸命私のことを考えてくれなくてけっこうです(笑)。自分の周りの気の流れを意識しつつ、何か想像した方がわかりやすいようだったら、遠く宇宙から光が注いでくる感じとか、あとは満月、太陽が好きな人は太陽の光を浴びてるのを想像してくれてもいいです。

なお、当日送るエネルギーは、臼井式レイキおよび師匠アマジさんのAmazing Lightです。
(アマジさん / http://amazing-light.com/

Amazing Lightはとってもパワフルなエネルギーです。受け取る方の必要としているところに届きます。何も感じなかったと思う方でも、届いています。

当日22時半まで参加希望お受けしてますので、どうぞふるってご参加ください。よろしくお願いします〜。
posted by ちぇり at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

せっけん

この日記に書いたことがあるかどうか忘れたけど、かれこれ4年以上、石鹸で髪の毛を洗っています。頭も顔も身体も全部同じ石鹸で洗う。リンスもしない。ちなみに自宅では主に「坊ちゃん石鹸」ってのを使ってる。仙台で作ってる、牛脂を使った無添加の石鹸(本来はふきん洗い用らしい)。

坊ちゃんに特にこだわってるわけじゃなくて、友達にロクシタンとかLUSHとか、あとは海外のお土産なんかの石鹸をもらえばそれを使ってみたりするけど、坊ちゃんは無香料なので、たまに香料とかアロマオイルの入ったのを使うと「うわっ!すげー匂い!」となるのです。

で、この前、いつも坊ちゃん石鹸を買うカインズホームで、3個入りの安い米ぬか石鹸があったから「冬だから米ぬかもいいねー」と思い、安いから無添加、無香料だと勝手に思い込んで買ってみたのでした。

で、昨日それをお風呂で開けてみたら「うわっ!すげー匂い!」となってしまいました。予想外の香料入りは驚く。しかも安物だから大して嬉しい匂いでもないし。まぁ、とりあえず使えないわけでもないから普通に使ったけど、今度からは自分で新しいのを買う時は、よく表示を見ることにしようと思いました。思い込み禁物(笑)。

ちなみに石鹸で全身洗ってるのは、自分の身体のためです。毛穴から入る毒(添加物)を少なくしようと言う考えです。あとは、妊娠中、つわりの頃に、ボディソープの人工的な香料の匂いでめちゃめちゃ気持ち悪くなったというのもあり、その記憶もあっての無香料です。

まぁでも、私は外の風呂に行くことも多くて、そこでまで徹底してるかと言うとそうではなくて(そこで気にしたら塩素だらけの風呂に入れなくなる)、でもシャンプーしたらそれだけでリンスはしなくなった。ヌルヌルして気持ち悪い。

それと、ついでに書くと入浴剤の匂いもすごくてしばらく拒否してたんだけど、最近は祐貴が入浴剤入れるの大好きになってきたのと、あとは乾燥肌に良さそうな入浴剤もあるので、この辺は諦めることにしました(香料がきつくない入浴剤は高いし)。が、毎日「うわっ!」と思ってます(笑)。

生理の時に布ナプキンを使うようにしてからも3年経つし、祐貴も布オムツで育てたし、こういうことを書くと「ちぇりちゃんってエコロジー」とか思われるのかも知れないけど、本人はエコロジーとかは全く思ってやってません。全部自分の身体のためです。

むしろ数年前までは嫌いな言葉が「エコ」でした。プラスチック万歳(笑)。

…とまぁ、何が書きたいのかわかんなくなってきたけど、地球のためを思うより、自分の身体のことを思って色々した方が、結果的にエコに繋がるんじゃないかと最近思う私でありました。エコバック持って毎日コンビニ弁当買いに行っても説得力ないしね。

-----

ついでに最近風邪気味の人が多いようなので「野口整体」というので使われている風邪の対処方法をご紹介します。

まずはじめに、とりあえず熱はある程度は出して良いようなので、熱の対処法はありません(笑)。脇の下でも冷やしてください。

で、足湯をします。

普段入っているお風呂より2度〜3度くらい高めの温度のお湯に、足を10分漬ける。喉の風邪の場合は足首まで、お腹の風邪の場合は膝下まで(膝下まで入るバケツって少ないのでお風呂がいいと思います)。途中、温度が下がらないように差し湯をします。ヤカンに熱湯入れて近くに置いとくと楽チン(やけど注意)。

そして10分したら両足をタオルでふきとり、赤くなっていない方の足をもう3分ほど足湯する。

以上の方法でやると、それだけでかなり効きます。身体ぽかぽかだし。私も風邪気味の時、お腹が冷えたなって時は足湯するようになりました。

だまされたと思ってお試しくださいまし。


以上、健康オタクのたわごと連載2回目でした(笑)。
posted by ちぇり at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

断食

最近の私は痩せる痩せると言いつつ、実は太りっぱなしで、あと2キロほど増えたら死なないといけない体重になりましたので、とりあえずこの一週間だけは集中してみることにしました。

昨日、今年初の断食をして、調子良いので今日も継続中。たまに食べるかもだけど、ちょっと続けようかなって感じです。

1日断食しただけで、だいぶカラダが軽いです。階段上っても息切れしないし、仕事の制服もかなりピチピチになってたのが、ピチくらいになったし(笑)。

いやはや、普段どれだけ毒を溜めてるかってことですな。

帰ったら足湯でもしましょう。
posted by ちぇり at 12:02| Comment(8) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

断食の影響

ちょっと前にもちょこっと書いたのだけれど、おそらく断食の影響で、体の色んなところが湿疹みたいになっていて、かゆい。いちばんひどいのが、書きにくいけど(書くけど)乳首。心配だったので検索してみたら、2ちゃんにスレが立ってた(しかも、現在パート4)。けっこう同じ悩みの人多いみたい。まあ、アトピーの人が多いみたいだけど。

あとはちょこちょこという感じで、脇の下とか耳たぶの付け根とか、あとは顔もちょっとかぶれてきた。頭皮もちょっと痒いような。まあ普段見えるところがあまりひどくないので幸いなのだけれど、けっこう辛い。顔なんかは化粧水にも反応するし、怖くて顔剃りもできないし。

断食の時に出る症状としてはわりとこれは普通みたい。あとはニキビができたりとか、唇の皮がむけたりとかというのもわりとメジャーみたいで、私も最近はけっこうそんな症状も出る。

なぜこうなるのかと言うと、体内に溜まっていた悪いものが体の外に出る時に、尿や便として排出されるのはもちろん、あとは汗になって出るから。最初の頃はなかなか反応が出なくてそうでもなかったけど、最近は汗が臭い(これまた困る)。で、そういう、悪いモノを含んだ汗が出てくるわけだから、常にシャワーでも浴びてない限りは、皮膚の弱いところが反応して、それでかぶれてしまうというわけで。アレルギーの症状が出てくるのね。

ちなみに悪いモノというのは、肉が発酵してできるものとか、食品添加物なんかの発がん性物質とか野菜についてる農薬、それと今まで飲んできた薬。抗生物質(よく飲むでしょ)とかステロイド系のもの(これも飲まされたことある)とかなんかは何年も残る。まあ、それに産まれる前から溜めてきた古い脂肪なんかも最近は燃えてきてるわけで。

ああ、かつてのいろんなものが全部腸の中に溜まってるんだなあというのを今実感している最中。

全部出し切ってしまえば良くなるのもわかってるし、ここまでやったんだから徹底的にやるかって気にもなっているのだけれど、これからだって肉も食べるし、食品添加物だって避けるのは至難の業だし、かなり長い道のりになりそう。でも一度解毒しちゃえば、あとはそこそこ気をつけるようにしておけば良いんだけど。

今までではこの前やった3日断食が最高で、この時も含め、今もまだ宿便が出てないし、もうちょっと長くやってみたいなーと思ってるんだけど、なかなかそこまではできないかなあ。でもやりたいなあ。…ってか、こんな症状出るのわかってて、断食したいなんて普通思わないような(笑)。
posted by ちぇり at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

首の骨

癒着してずれていた首の2、3番目の骨が引っ込んできた。
なかなか動かなかったのに。やっとだわ…。
ここの骨とお尻の仙骨はストレスでずれると言われている骨で、ここが元に戻るとおだやかなやさしい人になるらしい。情緒不安定な人とかはみんなずれてる、らしい。そして例にもれず私も怒りっぽい。
これでおだやかな性格になって行くだろうか。
今憂鬱なことも笑い飛ばせるようになるんだろうか。
それともストレス続きでまたずれたりするんだろうか。(その可能性大)
どうか、このままきれいな骨に戻りますように。がんばって運動しよっと…。
posted by ちぇり at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

断食の経過

昨日はまとめて運動しに行ったのでまた断食。いつもは5のつく日にやってたんだけど、今回はちょっと早めのペースで。
最近は断食してると熱くなる。私が最初にやったのは8月なので、もうあんまり覚えてないけど、普通は低血糖になるから、寒くなって動きがのろのろになるらしい。
熱くなるってことは、蓄えた脂肪が燃えてるってことらしい。汗もなんだか臭いし(これはちょっと困るけど)、でも毒素が抜けてるのがわかって、ある意味快感(笑)。
断食中に旦那さんのゴハン作るのにも慣れてきた。ちょこっと味見するだけだから、あんまりおいしくないかもしれないけど。文句は言われないので良しとする。
さて、寝よっと。
posted by ちぇり at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

人体の不思議展

ずっと行こうと思っていて、期間がすぎて「ああ。やばい、また逃した」と思っていたら会期が延長されていた。それで今日、ちょうどよく休みだったので行くことにしました。
まあこれは有名すぎる展示なので知ってる人の方が多いと思うのだけれど、生の人間(もちろん死んでるやつ)を特殊な技術で加工して、標本として展示するというモノであります。
今回のメインは血管なのかな。ポスターとかにもなっていたのだけれど、全身の動脈に樹脂を注入して、そこだけを取り出した標本で、人間の形に血管がまんべんなく流れまくっているのがよくわかるというモノなのですが。これは、肺と腎臓と肝臓は血管がぐわーっと集まってできている器官だというのがよくわかる。考えてみればそうだ。どれも浄化する器官であるゆえ。毛細血管ってホントに細い。こんな繊細なモノが私の身体にもあるんだなあと思ったりして。

で、私が見たかったのが神経と骨格の関係。これまた神経もろだしの標本がたくさんあって、どこからどういう風に神経が流れているのかというのがよく分かる。タイ式は「自律神経の働きを活発にするマッサージです」と自分でもよく説明するんだけど、実際のところの根拠がよくわかっていなかった。多分。だけど今日この標本を見たことによって、末しょう神経の主な流れと、タイ式でよくほぐす部位というのがやっぱり重なっていて「ふむふむなるほど」と裏から表から、バカみたいにじろじろと見てきた。骨格との関係というのは最近行っている整体でやっているのはまさにこれで、神経の流れを良くするために骨格を整えてるから、それも勉強してこいと言われてまして、じっくり見てきました。仙骨とか背骨とか。

まあこういうのは見ようによってはかなりグロかったりして、ダメな人はだめかもしんないけど、私も健康産業のはしくれにおりますので、たまにはこういうのを見て、自分の施術について色々考えられて、良かったかなという感じでした。もう1回くらい行きたいな〜。

http://www.jintai.co.jp/main.html
posted by ちぇり at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

また断食

ただいま断食中です。8月に続いて二度目。今回はちょっと短い予定で48時間。そりゃおなかは減るけど、水しか飲めないわけじゃないし、なんとかなる感じ。
ホントはもう1日くらいやれると、もうちょっと解毒効果があがるのかもしれないけれど、いろいろ予定があってできなさそう。もちろん痩せればいいけど、どうせすぐに戻ってしまうし、とりあえず胃腸のリセットという感じでやっています。毎日、仕事に行く前に「今日は何食べよう」とコンビニで悩んでいたのがなくなって、かえって楽チン(笑)。家族と過ごす時間があるような時とか、友達と会う予定があるとか、そういう時はなかなかできないけど、これからもタイミングを見計らって、たまにやろうかなーと思っています。
posted by ちぇり at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

毎日の課題、整体運動

やるぞと思っても、なかなか家ではできない。
足踏み運動30分、寝る前に腰の運動30分と首の運動30分。
まあ、今日の分、とりあえず今からやるか。
…ってか、もう5時じゃんね。さっき3時の時報じゃなかったっけか?
(愛ブックで時報鳴るのです)
posted by ちぇり at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

断食

この週末、金土とヘルプで隔離された空間でお仕事なので、これを機に、ちとプチ断食にチャレンジ中。どうなるもんか心配だったけど、1日目はなんとかしのげた。やや空腹。
完全な断食ではなく、食事の代わりにジュース(にんじん&リンゴ。ホントは手作りにすべきなんだけど、その余裕はないので「充実野菜」にした)、それとおやつ代わりに黒糖としょうが紅茶をいくらでも摂ってよし(ポットがないので紅茶飲んでないけど)という、この前ハナコに載っていた断食方法なので、比較的なんとかなる様子。
明日もやりたいんだけど、どうしようかなあ。家にカレー作ってあったんだよな(笑)。朝ゴハンだけ食べて行くとか…それじゃあんまり意味ないのかなあ。
毒素抜きですって。こんなんで抜けるんかな。
posted by ちぇり at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
08sgbn02l.gif