★ 一行目が『20130701mon』という風にはじまるエントリーは、自分の記録のための「日誌」カテゴリになります。あまり面白くないかもしれませんが(笑)さらっと読み流してくださったら幸いです。他のカテゴリもたまに更新します。

2006年07月13日

5ヶ月です。

随分書いてなかったんだな…。

おかげさまで今日で祐貴は生後5ヶ月となりました。ちょうど良く150日。
最近の祐貴の変化をちょこっと書き残しておきましょう。

●7月1日の午後から、急に下痢になってしまった。いきなりウンチがしょっちゅう出るようになったなあと思ったら、すぐに明らかに水っぽい下痢便になってきた。でも本人は機嫌も良いし、熱があるわけでもない。一応病院に行って薬と整腸剤をもらってきて、1日3回飲ませていたのだけれど、でもなかなか治らなくて、昨日くらいまではほぼ同じペースで下痢。ようやく今日になってそこそこ良くなってきたかなあという感じ。しかし、大人がこんなに下痢が続いたら、めちゃめちゃしんどい。よくがんばったよ祐貴…。
おかげで病院行きまくりだ。そろそろ三種混合も受けにいかないといけないし。涼しくならないかなあ…。

●あと、とうとう寝返りができるようになった(7月2日)。まだ起き上がることはできないけど。寝返りができるようになると、うつぶせになった時の首の上がりが全然違っていて「おお、しっかりしたなあ」と感心してしまう。でもそんなに転がりまくっている感じでもないので、今のところ、まだ良い感じ。でもそろそろ油断できなくなるな…。

●最近暑いからかどうかわからないけれど、夜中とか朝方に起きて、そこから妙にハイテンションになってしまって、1時間くらい眠らない。おまけにここ2〜3日は、その時は動きまくってる。この前まで大の字固定で寝てたのに。一緒に同じ布団に寝てるのも微妙なところになってきた。

●おんぶ紐は2日ほどで出来上がって、なかなか使い勝手が良くて気に入っています。縫い目とか見ると、えらく汚いけど(笑)、でもカワイイし。ぐずってるのに家事したい時とか、近所のうちに遊びに行く時に活躍中。あまりに良いのでもうひとつくらい、別のおんぶ紐でも作ろうかなと思ってるところ。そのうち写真でも載せます〜。

…っていうか、うち、暑すぎ。クーラーかけて扇風機つけても、外より暑い。
シャレにならないよ…。
posted by ちぇり at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

2/9〜2/20 出産までのことと入院中のメモ。

2月9日 木曜日
朝起きて、風のハルカを見ながら出かける準備して、寒い中とっとと車で出発。朝マック食べながら運転して、車屋さんに行く。いつ出産になるかわからないので、早めに車検を申し込んでいたので(ホントは3月)。見積もりしてもらって、ついでにバッテリー交換もお願いすることにする。駅まで送ってくれるとのことだったのだけれど、散歩がてら歩きます、と蒲生の駅まで歩くことにする。駅にあったATMで車検代を下ろして、最寄りの駅まで行って、100円ショップでうろうろノロノロとお買い物。それから家に行って一度荷物を置いて、近所のドラッグストアに行って、またお買い物。ついでだけどだいぶ歩いた。
ちょっと出かけていた旦那さんも帰ってきたので、お昼にラーメン作ってリンゴ食べて、私はぼちぼちネット。夕方になって、また旦那さんおでかけ。18時過ぎに戻ってきたので、車を取りに送ってもらう。夕飯はトンカツ屋さんに行くことに決めて、車2台で帰宅。で、私の車でトンカツ屋さんへ。念願だったカキフライはもう時期が終わってしまっていたけれど、それでも満腹になって大満足して帰宅。

2月10日 金曜日
朝起きて色々家事をしてから、今日は帰らない予定だったのでカレー作り。昼頃になって旦那さんが毛布を持ってあがってきて「ここちょっとミシンで縫って欲しいんだけど」と言うので、もう時間ないんだけど…と思いつつも、仕事で急ぎなのかもと思って、仕方なく縫ってあげることにする。でもここの家に持ってきたミシンは今まで使ったことのないミシンで、来て以来一度も使ってないのでとても不安。とりあえずしつけ縫いなどして、ミシンのセッティングして縫ってみたら、毛布は厚いし柔らかいしで、全然まっすぐ縫えない。表がまっすぐでも裏がめちゃめちゃ!で、何度もほどいてやり直していたら、えらく泣けてきて、ひとりでわーわー泣きながらやっていた。そしたら旦那さんが上がってきて、最初はなだめてくれたんだけど、私がひたすらずーっと泣きわめいていて「なんでこんなことやらなくちゃいけないの!」とぶち切れて、モノを投げたりしはじめたので、旦那さんも逆ギレ。せっかく時間かけてカレー作ったのに「もうそんなんなら何もしないで良いよ。もうゴハンだって作らなくていい」と怒って出て行ってしまった。最悪。
その後私はカレー食べたりチョコプリン作ったりして「このまま永遠に帰ってきたくない」と思いながら、夕方黙ってお出かけ。イタリア料理食べに行って、そのあとカラオケ。泣いたり笑ったりであんまし眠れず。でも良いの。

2月11日 土曜日
朝からお腹に向かって「待っててくれてありがとね、もういつ出てきてもいいからね。明日とかでも良いからね」と話しかける。朝から実家でうだうだしていたら、ママがおじいちゃんのお墓に行こうというので、買い物行ってから五右衛門でパスタ食べて、それからお墓へ。やっとおばあちゃんと一緒になれたねーとお参りして、赤ちゃん産まれますの報告もして、実家に戻って夕方まで昼寝。夜はそのまま実家にもう1泊。

2月12日 日曜日(38週目)
実家のベッドで寝ていたら、夜中、突然下半身に微妙な感覚が。…っていうか、全然微妙じゃない。おもらしみたいに濡れてるし。でもそんなにびしょびしょではなくて「これはどうしたもんだ、やっぱり破水か?でも噂に聞くような、ものすごい破水じゃないし。どうしよう。1時半だし、もうちょっと寝たいし。今日このまま産んじゃったら、ようじ君と同じ誕生日で、ホントにストーカーみたいだし」と布団の中でずーっと考える。考えているうちに、お腹がしくしく痛み始める。生理痛の軽いのみたいなの。「これはもしや陣痛?だとしたら、まだまだ全然痛くない。もっともっと痛くなってから入院だよなあ」と、また考える(笑)。で、3時間ほど考えて、不安で我慢できなくなって、病院に「破水かもしれないんですけど」と電話。入院できる準備していつでも来てねとのことで、しばらく経ったら行きますと言って、着替えてパンツにパッド当てて、出かける準備。5時過ぎにママが起きてきたので、破水かもしれないから病院に行くと言って、ひとりで運転して、ひとまず家に行く。とりあえずコンビニで朝ごはんとか、2日くらい寝られないかもと思ってドリンク剤とか買う。家に着いたら、私の持っていない3階のカギがしまっていたので、ドアをガンガン叩きながら何度も電話して、旦那さんを起こす。破水したかもしれないから病院に行く、と荷物を持たせて一緒に病院へ。
早い時間なので助産師さんの診察だったのだけれど「うーん、陣痛ってほどでもないし、微妙かなあ。これも破水じゃなくておりものって感じだし、破水してても上の方でちょこっと破れただけかもしれないしなあ」とのこと。で「初産だし、動けなくなるくらいまで陣痛を待ってても間に合うから、そこまで待つか、もっとジャーって流れるような破水が来るかするまで家で待ってて」とのことなので、家に帰ることにする。(ここでちゃんと破水の診察をしてくれていたら、後悔することはなかったかもしれない)

家に戻ってひとまず寝ることにする。昼前に起きたのだけれど、外は風も強くて寒いので、家の中でゴロゴロと体操。骨盤開くようにグルコサミンもちょこちょこ飲む。午後になったら生理痛のようなものは少し収まってきたのだけれど、夕方になっていよいよ陣痛がスタートする。「やっぱりこれが陣痛だよな〜」という感じ。途中で2度ほど、また破水みたいのがあったのだけれど、それも大した量ではなかったので、まあいいかとナプキンを当てて済ませてしまう。でも陣痛はなかなかひどくならないし、やることがなくてヒマなので、旦那さんが仕事終わるまでは、電話でべらべらしゃべっていた。途中で「いてててて」とか言いながら。夜10時過ぎになって、陣痛の間隔が5〜6分になったのだけれど、1回が20秒くらいしか続かないので、病院に電話して聞いてみたら「もうちょっと待ってみようか」と言われたので、もうちょっと家に居ることにする。痛いと悶えていても仕方ないので、お風呂に入って(破水だったらホントは禁止)からちょっと寝てみることにして、23時頃布団に入る。

2月13日 月曜日
ひとまず寝る事ができて、1時頃まで寝てみる。でもやっぱり陣痛がひどくなってきて、以降は眠れず、3時に起きて着替える。でも寝てしまったせいか、陣痛の間隔はちょっと長くなっていた。50秒くらい続くようになってきて、かなり痛いような気がしてくる。でもまた早朝まで我慢して、3〜4分間隔で50秒くらいになったところで、旦那さんを起こして病院に行く。
陣痛を計る装置を付けられたら「あら〜、痛かったわね〜」と言われて、入院決定。しばらくそのまま付けていたら、規則的にきっちり山が来るので「良い陣痛ねえ」と褒められた。でも子宮口はまだまだ開いてない。陣痛室に入って落ち着いたところでママに電話。しばらくしたら豪華な朝ごはんが出てきたので「体力付けておかなければ」と、休み休み食べる。そのあと院長の診察。そしたら破水してるとのことで、抗生物質を飲むことになり、更にしばらくしてから陣痛誘発剤も飲む。9時過ぎにママが来て、旦那さんと交代。義母も来る。誘発剤飲んだのに、なかなか陣痛の間隔は進まなくて、ママと義母が「5分間隔からなかなか進まないわねえ。ホントはもっと痛くなるはずなのに」と何度も言うのでイライラしてくる。昼ゴハンが出てきたのだけれど、さすがにそれは食べられずに居たら、またベッドで装置を付けられた。しばらくしたら看護婦さんが慌てた様子で飛んできた。そして分娩台に移動させられて、そっちで様子を見ることになった。結局そのまま1時間以上装置を付けられて、陣痛の観察をしていたら、私の陣痛に伴って、赤ちゃんの心音が弱くなるというのが何度かあったとのこと(20分に1度くらい)。しかし、陣痛もキツいけど、それよりも分娩台の体勢のせいで腰が痛くなってしまって、それが本当に辛くて、部屋に戻って痛い痛いと泣いていた。そしてその段階から帝王切開の可能性が濃厚になってきたので飲食一切禁止になる。水くらい飲んでおけば良かった…。
看護婦さんから色々説明を受けて、私の陣痛が来ると赤ちゃんの心音が弱くなるからと、今度は陣痛を押さえる点滴をされることになる。それで、ホントに陣痛がほとんどなくなってしまい「ああ、自然分娩できないんだなあ」と途方に暮れる。疲れと悲しいのとで、もう何も話す気にならない。少し寝かせてもらう。
夕方になって旦那さんと私が院長に呼ばれ、状況の詳しい説明を受けて(ここでも「良い陣痛なんですが」と褒められた)、やはり赤ちゃんの心音が下がるのが危険だということで「母子の安全のため帝王切開とします」と言われる。前処置をして部屋を移動して、18時過ぎに分娩台へ。「ああ、まな板の上の鯉ってこのことだなあ」と思いながら、色々準備される。膀胱に尿を通す管を通されていたのがえらく気持ち悪くて、とっとと麻酔かけてくれ、と泣きそうになる。院長が来て「すぐに眠くなりますよ」と言われ「えー、眠くならなかったらどうしよう」と思っているうちに記憶は遠のき、そして帝王切開にて18時半、赤ちゃんが取り出された様子。
途中、赤ちゃんが腕に乗せられる生々しい感覚があって「あー、カンガルーケアさせてくれてるんだ。きっと写真を撮るんだ」と思って、必死で目を開けようとしたのだけれど、麻酔のせいでなかなか目をあけることすらできない。あっという間にまた記憶は遠のき、ストレッチャーに乗せられた時の感覚と、その時にすごく寒くて震えていたのだけは少し分かって、やっと記憶が戻りはじめたのは部屋のベッドの中。
自分の身体が思い通りに動けないので、恐ろしい悪夢を見た。何時間も何時間もうなされていて、途中で叫んだり暴れたりしているんじゃないかという感じ。実際には動きたくても動けなかったみたいで、それが夢にも反映されていた。人生でいちばん怖い体験だったかもしれない。ようやく意識が戻って冷静になってきたので、足首とか手の先から徐々に動かしてみて、目を開けたら旦那さんが居たので、ちょっとずつ話してみる。多分最初に言ったのは「怖かった」だった。あとは「男の子だった?」とか「叫んでなかった?」とか。ウトウトしながらひとことづつ。麻酔のせいで今度は頭がすごく熱くなっていて「暑い暑い」と、タオルを濡らしておでこに当ててもらって、さらにあおいで風を入れてもらう。それでも足りなくてナースコールしてアイスノンを借りてもらった。そうこうしているうちにまた眠くなって寝てしまって、その間に旦那さんは帰っていた。
看護婦さんが点滴を変えに来てくれたので、携帯を取ってもらって、メール1通、それにmixiにも報告しておく。看護婦さんが「痛かったら鎮痛剤もあるわよ」と言ってくれたのだけれど、そこまで痛くなかったので我慢することにする。夜中は細切れだったけれど、1時間づつくらいは眠れた。看護婦さんが点滴を変えにくるたびに「赤ちゃんは念のため保育器に入ってるけど、元気よ」と報告してくれた。動けないのとおしっこの管がキツかった。
とうとう母親になった、辛く長い1日。満月の日でした。


(以降退院まで、メモ)
2月14日 火曜日
昼からお茶解禁。でも出された分だけ。朝起きても全然何もできず、ママが昼前に来て、それで色々やってもらうことができた。昼過ぎに点滴が取れて、膀胱の管も取ってくれて、それでやっと立ち上がることができる。痛くてすごい時間がかかる。まずは歩くことからはじめて、できるだけ動くようにする。ノロノロ歩いてママと一緒に上の階に行って初めて赤ちゃんと対面させてもらう。超可愛い。これなら我が子じゃなくてもカワイイと思った。しかし動くのはホントに大変。ものすごい痛い。トイレなんか最悪だった。床にモノを落とすと拾えないので、夜に旦那さんが来た時に拾ってもらう。夜は重湯。

2月15日 水曜日
おならが出たので回復食。朝三分粥、昼五分粥、夜七分粥。昼前に赤ちゃんが部屋に来る。なんてかわいい我が子。さっそく嬉しい来客あり。夜旦那さんが来た時に、子供の名前は『祐貴』にほぼ決定する。

2月16日 木曜日
朝ゴハンに全粥。シャンプーしてもらって、おっぱいマッサージをしたら少し出てきたので、ホントは明日からなのだけれど、試しに授乳してみる。赤ちゃんはがんばって飲もうとしてくれるのだけれど、ちょっと辛そう。昼から通常食。休みなので義父母が来る。旦那さんが一度来て、夜に再度Hちゃんを連れて来てくれた。

2月17日 金曜日
朝退院指導、調乳指導など。午後より同室。早速おっぱいをあげようと思ったら、昨日吸わせたせいでおっぱいが張りすぎてしまって、もう赤ちゃんの口には入らないくらいになってしまっていた。ひたすら冷やせとのことだったので、アイスノンを借りて冷やす。午後、検診ついでにFさんとHが遊びに来てくれる。

2月18日 土曜日
おっぱいはますます張ってしまって出ない。「仕事みたいに冷やして」と言われて、とにかく冷やす。午後同室。F夫妻(7月生まれの赤ちゃんがいる)が遊びに来る。夜になって義弟夫妻(4月生まれの赤ちゃんがいる)が来て、間もなく旦那さんが来て、そんでT夫妻(今度の4月に産まれる予定)が来る。土曜だから来客が多かった。疲れた。

2月19日 日曜日
やっぱりおっぱいが張りまくっている。日が経つにつれて赤ちゃんも吸わなくなるので、どんどん焦ってくる。義母と税理士さんが来てくれる。入浴指導があって祐貴がモデルに。退院のおみやげを色々もらう。午後、リエートチームが遊びに来てくれる。シャワー許可が下りたので夕方シャワー。それから夕飯まで、祐貴と一緒にウトウト昼寝。のんびりできて良かった。

2月20日 月曜日
退院の日。シャワー許可も取り消され、結局入院中に噂のリラクゼーションはできなかった。10時からエステ。私はフットマッサージをしてもらう。気持ちいい。ぼちぼち支度してたら旦那さんが来てくれる。昼ゴハン食べて、ロビーに集合して院長から色々お言葉をもらって、退院。あいにくの雨。旦那さんの実家に寄ってお義父さんと少し話して、今度は義母の店に寄って、そんで家に寄って色々支度。ミルクだけあげて、今度は市役所。時間がかかりそうだったので、私と祐貴だけ先に実家に行く。実家に行ったら既に従姉一家が揃っていた。みんな祐貴に釘付けなので、雨の中ひとりで大荷物下ろしたりする。しばらくして手続きを終えた旦那さんが来た。夕飯食べて帰って行った。

さて、これから子育ての日々。
posted by ちぇり at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

やりきれない

今さらどうにもならないのだけれど、どうにもやりきれなくて、どうしても書かずにはいられないので、ここに書くことにするけど…。


やっぱり自然分娩で産みたかった。


こんなに後悔したことって、今までにないかもって言うくらい、いつもぐじぐじ考えてる。
posted by ちぇり at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

産まれました☆

2月13日18時30分、2738gの男の子を出産しました。予定日より13日早い満月の日です。

4分おきに60秒というところから、陣痛がなかなか進まないでいるうちに、私の陣痛とともに赤ちゃんの心音が弱くなる…ということがあり、結局、緊急で帝王切開での出産でしたが、現在は母子ともに元気です。

これからは私も母として強く生きていこうと心に決めました。

image/che-2006-02-15T18:04:15-2.jpg  image/che-2006-02-15T18:04:15-1.jpg
posted by ちぇり at 18:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

2/1〜2/8 今月はたくさん歩くのです。

2月1日 水曜日
起きたら雨だった。お風呂沸かして朝から長風呂。午前中の間にちょこちょこ家事を済ませておく。午後はストレッチでもしようかと思っていたのだけれど、あまり調子が良くなくて、結局ずっとこたつで寝ていた。ほぼ死亡。旦那さんは夜ダーツの試合に行くというので、これ幸いとずっとゴロゴロし続けて、適当にゴハン食べる。地震。どうやら電車が止まって大変だったようだ。少しだけストレッチして24時過ぎに寝る。

2月2日 木曜日
朝起きて風のハルカ見て野菜ジュース。早いうちに散歩に行くことにする。できるだけたくさん歩いてみようと思ったので、近くの河原をとりあえずまっすぐ。30分ちょっと経ったら折り返すことにして、その先の橋を渡って反対側の河原をテクテク。帰りにトイザラスをちょこっと覗いて、下のスーパーでパンなど買って帰宅。合計1時間半くらい散歩。なかなか良い感じ。旦那さんとパン食べて、ちょっと買い物に行くというので、私は赤ちゃんグッズの整理とか掃除とか、あとは何を思ったかスーパーのビニール袋の整理を一心不乱に。夕方になって旦那さんが帰ってきたところで、赤ちゃん用の布団やらベビーバス、クーハン、オムツなんかを車に積んで実家へ。空いてる部屋に大荷物を運び込んで、ママが居たのでお茶飲んでしばしおしゃべり。そのまま風呂に行くことにして、さすがに長風呂はキツいからと短めにして(でも1時間半)、それでもフウフウ言いながら出る。お腹減ったのでびっくりドンキーに寄って夕飯。周りの若い子達はすごい量を食べていて、驚いた。普通のセットだけでものすごい満腹になって帰宅。苦しすぎて早めに寝。

2月3日 金曜日
早く寝たので6時前起床。ちょっと布団でぼけぼけしてから洗濯。風のハルカ見て野菜ジュース。ゴハンの支度をして、自分のおにぎりを作って、11時前くらいに散歩へ。前日歩いていて「この調子ならあそこの公園まで平気で行けそうだ」と思っていたところまで行ってみることにする。ここまで来ると今の家より実家の方がずっと近い。河原に着いたところで電話、そのままべらべらとしゃべってたら45分くらいで公園に着いた。しゃべってたせいもあるんだろうけど、余裕。野鳥の森のところで少し座って休憩。おにぎり食べてから公園を1周して、そのまま帰る。帰りにスーパーで少しだけ買い物して帰宅。2時間半くらい歩いた感じ。おやつに大福食べたら、さすがに疲れたのか何なのか苦しくなってしまって、もうやることもないので、ウトウト昼寝。気持ち悪くなって途中で何度か吐いたり。
旦那さんの仕事が終わる頃に夕飯を作って、できあがる前にまた吐いて、それでグラタンなんか食べたらますますもたれてしまって「気持ち悪い」と訴えたら「気持ち悪いのにゴハン食べたの?」と言われて悲しくなって泣いてしまった。好きでゴハン作ってるんじゃないのに。がんばってお風呂だけ入って、とっとと布団にこもる。

2月4日 土曜日
朝起きて旦那さんの弁当作る。自分もちょこっとだけつまんで、おでかけ。バスに乗って駅まで、そこから八重洲へ。整体の予約を入れていたんだけれど、時間がないので予約の変更だけ直接言いに行って、それから銀座までテクテク歩く。久々に新橋会。今回は全員は集まれなかったんだけど、私のわがままで昼間にしてもらった。せっかくだからゴージャスなランチでも食べようか、と言っていたので、ぐるなびで調べておいたホテルのフレンチに行こうとしたんだけれど、いざ行ったら結婚式でランチはお休みだった…残念。仕方なく、すぐ近くにあったアンリシャルパンティエのレストランに行って、ランチ。そんなにゴージャスじゃなかったけど、今の子宮に押された私の胃にはちょうど良い量で、せっかくの有名お菓子屋さんのランチということで、デザートをゴージャスに決めてみた。すっごかった。おいしかった。感動!14時過ぎに私は退散して、有楽町で別の子と待ち合わせ。早いうちにと越谷まで戻って、ぶらぶらと。夕飯食べて帰宅。さすがに長時間出歩いたからか、帰ってきてから少し腹痛。前駆陣痛の一種だろか。お腹かばって四つん這いになってみたり。早めに寝。

2月5日 日曜日(37週目)
朝起きて洗濯2回。お腹減ったのでさつまいもをふかして、それと野菜ジュースで朝ごはん。さつまいもおいしい!おいしすぎる!一段落したところでスーパーに行ってお買い物。週末朝市。旦那さんと自分のお弁当作って、昼過ぎに車でおでかけ。前に何度か行ったことのある大きな公園でお散歩することにする。ひとまず日当たりの良い室内のベンチを探してお弁当。外で食べると気分が変わるから嬉し。一度荷物を車に置いて、それからお散歩。間もなく猫地帯。風のあまり来ない暖かいところに、猫好きおじさんおばさんがえさを置いているので、そこに猫が集合してるので、うっかり20分くらい猫とたわむれてしまう。おじさんに猫の好物など教えてもらう(笑)。歩き始めると風がものすごく冷たくて寒い。厚着なのに凍えそうになる。でも風がやむとあったかくて。1周終わったところにワッフルのお店が出ていたので、そこでおやつ買って食べて、ちょっとドライブして、ドラッグストアに寄り道してから帰宅。夕飯は石狩鍋。1時過ぎに寝。

2月6日 月曜日
ものすごい寒い。とりあえずお散歩は諦めて、グルコサミン飲んでから念入りにストレッチと枕運動。嬉しいような悲しいようなメールもらって泣く。昼ゴハンは昨日の鍋でうどん。私はとにかく少なめに。…ってことで、午後は検診。助産師さんに「もう産まれてきても良いんだから、たくさん歩いてね」と言われる。これはやっぱりどこでも言われるみたいだ。幸いなことに体重もキープ、浮腫もナシ、ってことで叱られることもなし。子宮口は1.5センチ。もうちょっと開いてるかなーとも思ったけど、まだなのかなあ。先生には呼吸法の練習をするよう言われた。臨月に入ったので、エコーでは赤ちゃんの大きさも見てくれて、そしたらもう3キロ近くあるみたい。標準よりはちょっと大きいかもしれないなってところだろか。
ドラッグストアでインスタント食品なんか山盛り買って帰宅。お腹減った気がしたのでカップ焼きそば食べてしまう。満腹のせいか内診の影響なのか何もやる気にならず、何もせず。夜も死んだようになっていたら、旦那さんは適当にゴハン食べていた。なんだかあまりにも何もしゃべってくれないのと、身体がちょっと辛いのもあって悲しくなって寝室にこもって泣いてしまう。着替えてハミガキだけして、とっとと寝ることにする。待っているメールも何もなし。色々気になって夜中に何度も起きた。トイレに行く時に外を見たら雪が積もっていた。

QP0206.jpg

2月7日 火曜日
早くに起きる。寒い。なんだかものすごい空腹だったのでしっかり朝ごはん食べる。お風呂沸かして長風呂。お風呂出た時にふと気付いて自分宛にメール送ってみる。案の定届かない。それで、ホームページ見てみたら、どうやらウィルコムのメールに障害が出ているとのこと。どおりで昨日の夕方からメール来ないと思った…。更にお腹が減ったのでパン食べて、それから昼ゴハンの用意。チキンのトマト煮込み。グルコサミン飲んでからストレッチ。午後になったらあったかくなる予報だったので、それから散歩に行くつもりだったのだけれど、一向にあったかくならないので、仕方なく家の中で足踏み運動する。でも20分もしたら飽きてしまって、仕方なくスーパーのビニール袋の整理をまたはじめる。1時間ほどで終わって、夕飯は昼のソースでパスタにするかとサラダを作っていたら、旦那さんが夕飯いらないと言うので、パスタすらめんどくさくなって、ゴハンとチキンで適当に食べることにする。お風呂入って、久々に夜の枕運動などしてから寝。ウィルコムのメール、まだ直らず。

2月8日 水曜日
朝早めに起きて洗濯。旦那さんに荷物を車に積んでおいてと頼んで、私の朝ごはん&旦那さんの昼の支度。ちょこっと食べてからおでかけ。西松屋で赤ちゃん用の爪切りなど買って(他にも余計な買い物数点)、それから実家へ。自分の着替えを持ってきたので、部屋に持って行って、お掃除。元の自分の部屋だと隣が弟の部屋なので、夜迷惑をかけちゃうだろうとのことで、私が泊まることになる部屋は別のところにになるのだけれど、そこにはママがカーテンかけたりとかして、色々準備しておいてくれた。で、元の部屋も日当たりが良いし、お昼寝なんかにも良いだろうと思って、私は自分の部屋のお掃除。思ったよりめちゃめちゃ汚くて、けっこう呆れた…。布団も少し干しておく。掃除しながら頼まれていたもの探したりとか、一段落したところで電話が鳴ったのでべらべらしゃべったり。午後になって、お掃除もまあいいかってところまで来たので、発掘したビデオを持って居間に下りて、適当にゴハン食べながらビデオ鑑賞。ラベルと違ってたのが入ってたんだけど…それはそれで楽しかったので最後まで見る。ちょうど終わった頃にママが帰ってきて、色々話したりして、結局夕飯まで食べてしまった。帰りに義母の店に寄ってお水もらって帰宅。旦那さんはダーツの試合に行くというので私はおとなしくお留守番。途中ウトウトしてしまったりしたんだけど、お風呂!と慌てて、塩入れてのんびり入る。あんまり眠れずに夜中3時過ぎに起きてしまう。1時間くらい目が冴えていたので、まだメールの復旧しない京ぽんから日記更新して、4時頃やっと寝。
posted by ちぇり at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

1/26〜1/31 とうとう臨月です。

1月26日 木曜日
朝4時過ぎと6時過ぎに起きる。ちょこっとメール送って10時過ぎにやっと起きる。旦那さんはまたこたつで寝ていた。書き置きを残して銀行と郵便局へ。散歩がてら歩いて行ったんだけど、どうも歩く時はダウンジャケットじゃ暑いみたいだ。銀行から郵便局に向かうところで旦那さんの車とすれ違う。どうやら銀行に行くようで。郵便局で寒中見舞いを送って、それから国民保険と振込1件。義母から電話がかかってきたので出たら、うちに居るそうで…。とりあえず帰って、買い物に行こうというので車を出したら、こすった!初めて塗装がはがれるほど傷つけた!最悪!んで、義母いるのにめちゃめちゃ機嫌悪くなる。大体、何の連絡もなくて突然だったし、こっちも起きたばっかりだし、旦那さんとはひとこともしゃべってないしでワケわからないし。でもゴハンごちそうしてくれるし子供用の収納チェストを買ってくれるというので、仕方なくおとなしくしておくことにする。旦那さんと3人で和食系ファミレスでゴハン。ホームセンターに行ってチェスト買ってもらって帰宅。旦那さんは更に買い物に行くということだったので、私は家でネット。車の損保の更新だったので他の会社に決めて申し込んでみた。その後もネットで色々調べたり日記書いたり。
夜になってお風呂。やっぱしベルト付けないで何時間もいるとちょっときつい。お風呂も休み休みになる。帰りにバーミヤン寄って帰宅。

1月27日 金曜日
朝起きて洗濯2回転。2回目は赤ちゃん用に取っておいた新しいタオル。赤ちゃんの服の仕分けなどもちょこっとする。お昼ゴハンを遠慮がちに食べて、午後検診。1キロ増えちゃったけど、浮腫なども全くなくて、先生も「おかしいなあ」という感じで首をひねりながらも、一応おとがめなし。まあ前回1キロ落としてたしね…。経過も順調。赤ちゃんはあっち向いたりこっち向いたりでエコーに苦労していた。今回で4Dは終わりだそうだ。次に顔を見るのはホンモノとのご対面だけになる…ってこと!
帰りにちょっと人と会うんで寄り道して、ドラッグストアでちょこっと買い物して、夕飯は坦々ごま鍋。市販のだし使ってみたけど、けっこうおいしかった。春雨入れれば良かったかなと思ったので、残りの汁を取っておいて明日食べることにする。
幸之助のラジオ、ゲストが山下久美子だったのだけれど、この人は双子のシングルマザーで、その話を聞いて「ああ、母は強し」とつくづく思った。そして私も強い母になる決心をしたのであった。

echo11.jpg

1月28日 土曜日
そろそろやらなくちゃ、ってことで、赤ちゃんの服の洗濯をすることにする。とりあえず肌着を、ってことで、入念につけ置きして、すすぎも多めにする。合間に体操。で、わざわざ乾燥機をかけに行って、合間に100円ショップまでお散歩して、色々お買い物。なか卯で旦那さんのお昼も買って、ランドリーに戻る。大量にありすぎてまだ少し湿っていたので、もう20分かけて、一度家に帰宅。ゴハンの支度して、再度家を出て、洗濯物取ってから、今度は駅の向こうのサティへ。ひさしぶりに本屋で何冊か購入。ちょっとお腹減ったのでゴハン食べて、夕飯のおかずを買って夕方帰宅。疲れたので夕飯ギリギリまでウトウトして、豚しゃぶ。鍋って簡単だ。

1月29日 日曜日(36週目/臨月突入!)
いよいよ臨月突入。しかも起きたらすっごいいい天気。ってことで、本日も洗濯2回転。うち1回はまた赤ちゃんの服、今度は外に着る方の。いっぱいありすぎるのでとりあえず半分…。これもつけ置き。布団干して掃除して、赤ちゃん服は旦那さんに乾燥を頼んで、スーパーまで散歩がてらお買い物。歩きだからあんまり買えないので、少しだけ。家に帰って昼ごはんの支度して、掃除の続きと布団入れて、午後になってもう一度散歩!臨月に入ったらたくさん歩こうと思っていたので、とりあえず初日はがんばる(笑)。川沿いに駅の方まで歩いて、業務用スーパーと駅ビル、それに100円ショップに寄ってちょこっとお買い物。最近買い物しすぎ…。トイレに行きたかったのと少し疲れたので、お茶飲んで少し休憩して、夕方帰宅。また夕飯ギリギリまでウトウトして、ものすごい早さでグリーンカレー作って夕飯。お風呂入る前に「なんかお尻痛いなあ」と思ったら、どうやら痔が痛いみたいで、風呂の椅子に座るのがしんどかった!今まで痔にはなっても出血だけで痛くなかったんだけど、今回はその痔がすれたかなんかで痛いみたい。出血はないんだけど…。恥ずかしいけど一応座薬…。あまりの痛さに座っていられなくなって、とっとと布団に入って寝…。

1月30日 月曜日
早く布団に入ったのは良いものの、3時間しか眠れずに起きる。仕方なく本を読んで時間つぶしして、朝5時半頃にやっと眠くなったので再度寝。10時過ぎに起きる。野菜ジュースとグルコサミン飲んで、ストレッチしてから枕運動。昼になったので残りモノでゴハン食べて、14時過ぎに散歩しに出かける。パン屋で買い物してから、久しぶりにちょっと遠くの公園まで行って、てくてく歩く。良い天気で気持ち良い。帰りにOBに寄ってしばしお茶。気付いたら夜になってしまっていて、慌ててスーパーに寄って買い物して帰宅。久しぶりにお刺身なんか食べてみた。痔はちょっと良くなったけど、やっぱりお風呂の椅子が痛い…。やっぱり早めに寝たけど、最近は朝までずっと寝ていられることがほとんどない。まあ仕方ないか…。

1月31日 火曜日
朝早くに起きて弁当の支度。唐揚げ。自分で食べてもけっこうおいしかった。おにぎりも作って、満足満足。10時頃おでかけ。午後になるまでまったり。ココア。そろそろ時間、ってことで、映画『三年身籠る』を見に行った。オセロの中島知子が主演の映画で、タイトルの通り、3年間も妊娠してる話なんだけど、なかなか良い味が出てて、おもしろかった。実際には予定日2週間過ぎたら、今は出されちゃうのが普通なのに、そのままお腹の中で育てちゃう。 妊娠18ヶ月とかになると、お腹の中から泣き声とか笑い声が聞こえてきたり、お腹に向かってあやしたりしてて、お腹の中にいるのに、もう胎児じゃなくて赤ちゃんになってるの。周りも「ホントなら3時間おきにおっぱいあげたりしなくちゃいけないのに、お腹の中にいるから楽ねえ」とか言っちゃって、なんだか気楽なのがおかしい。 妊婦は母子手帳提示で1000円に割引でラッキーだったし、おまけにめちゃめちゃ空いていて映画館を貸し切り!大声でしゃべりながら映画見るなんてホントに楽しかった。
帰りにケンタッキーで色々買って帰宅。なんかめちゃめちゃ眠くなって、21時すぎに「もうギブアップ」と寝てしまった。途中何度か起きたけど、それでも超熟睡。

posted by ちぇり at 20:38| Comment(2) | TrackBack(1) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

1/19〜1/25 ホントにもうすぐなんですか。

1月19日 木曜日
旦那さんお休みの日。それでも早めに目覚めたので、風のハルカ見て野菜ジュース。洗濯などしてから、積み上げてあっただけのベビー服やグッズを仕分けして、あとは何がどれだけ必要なのか、ざっとチェック。旦那さんも起きてきて、ある程度整理できたので、昼ごはん食べに行くことにする。近所だけど行ったことのなかったステーキ屋さんに行ってみることに。ランチだからお得。サラダバーだし、肉もおいしいし。でも、がっつり肉食べたら苦しくなってしまった(笑)。
そのあと欲しかった石けんが売っているホームセンターへ。石けん6個と、他にもあれこれ買い込む。それから100円ショップに寄って帰宅。戻ってから少し片付けなどしていたら、旦那さんがちょっと出かけるというので、私は風呂に行くことにする。長風呂して出たら、旦那さんも風呂に来ているとのことなので、少し待って一緒にゴハン食べて、別々の車で帰宅。

1月20日 金曜日
朝起きて洗濯。ゴハン食べてから「明日雪だしなあ」と思って、大掃除をはじめる。赤ちゃんが産まれたら押し入れの戸を外して、上の段に寝かせようと思っているので、とにかく押し入れの掃除。この家に嫁に来てから一度やろうと思っていたのに、結局手をつけていなかった最後の部分でもある。戸を外して、いらなさそうなモノを捨てて、掃除機とぞうきんをかけて…と色々やっていたら、だんだん疲れてきて、しかも頭をぶつけてしまって「もうやだ〜」とひとり子供のように泣いてしまった。午後になったら旦那さんが来て、惨状を見かねて手伝ってくれる。というか、今までやると言ってやらなかったことを「この際」という感じでやっていた。適当に落ち着いたところで、旦那さんの昼ごはんを作って、15時過ぎに私はおでかけ。
歩いて病院まで。でも自分の検診じゃなくて、この前同じ病院で産んだFさんのところに面会に。この機会に病院の中を見て、色々出産に関する様子を聞いて参考にしようと思って…。Fさんの子は4082gもあってかなり大きかったんだけど、大きいというよりもがっちりしているという感じだった。まだ授乳なんかにはけっこう戸惑っているようだったけど、まあ色んな話を聞けたので、やっぱり行って良かったと思った。1時間ほどベラベラおしゃべりして、駅の方を回って帰ることにする。途中100円ショップと携帯屋さんに寄った。買おうと思ってた携帯、ここは断然安いと思ってたのに値上がりしてた…。
夕飯は私の大好きな餃子。模様替えして布団を敷く方向も変えたので、寝た時に見える景色が違って新鮮だった。部屋も広くなったし、なんだか気分良し。どうやらこの時期の妊婦としては私はだいぶ元気みたいだ。

1月21日 土曜日
最近朝まできっちり眠れなくなってきた。ちょくちょく起きる。しかも夢見が良くないことが多い…。6時頃に起きたら予報通り寒くて、外は確認していなかったんだけれど、8時過ぎにもう一度起きたら、もうかなりの雪だった。雪なのは分かっていたので家でぬくぬくのんびりすることにする。ショウガ紅茶飲んだり、リゾット食べたり。
ネットで子育てに関する色んなことを調べてたらあっという間に午後になってしまった。実りのないまま、昼ごはんに麻婆丼。このまま何もしなかったらヤバいと思ったので、少し掃除の続きをやったりとか。でもあんまりやる気ない。
夜になるまで雪は止まなくて、結局外には一度も出なかった。夕方眠くなってしまってウトウト。19時すぎちゃったので慌ててゴハンの支度しなくちゃ、と、あっという間にシチュー作ってみた。けっこうおいしかった。夜も眠くてちょっと早寝。

1月22日 日曜日(35週目)
外は真っ白、いい天気でピカピカ。気分良し。洗濯して朝ごはん、午前中の間にと慌てて買い物に行く。駐車場が凍っていておそるおそる歩く。日曜朝市で食料品。野菜が大量に届いたのでけんちんを大量に作る。昼ゴハン食べてから再度おでかけ。欲しいものがあったのでホームセンターをはしご。でも結局見つからず、ちょっと実家に寄って、今度は義母の店にお水もらいに行く。言うつもりはなかったけどお金のことで愚痴ってしまう。ヤフオクで欲しかったスリングに入札しておいて、夕方お出かけ。
久しぶりにリエートの練習に行く。見学。コンクールのCDができたとのことだったので引き取って、それと写真の注文をして、帰りにみんなと一緒にジョナサンでゴハン。色々大変だったけど、体勢はとりあえず整って、これから再度立て直しと言ったところだけど、落ち着くところに落ち着いて良かったような気がした。たっきーを家まで送って帰宅。久々に1時過ぎてしまった。お腹の中のベイビーは1日中すごくすごくよく動いていた。元気でよろしい。ヤフオクは無事落札。期待してたよりは高かったけど、それでも普通に買うよりだいぶ安い。とりあえずお試しスリングということにしよう。

1月23日 月曜日
前日がんばりすぎたので、さすがに疲れて起きられず。起きても調子悪い。野菜ジュース、クラッカー、チーズで朝ごはん。昨日の夢に豆大福が出てきたと言ったからか何なのか、いちご大福があったのでそれも食べる。ウトウトしてから昼ごはんの支度。ヤフオクの入金して、それからもダラダラ。夕方になってしまったので実家に行く。さすが田舎なので、まだ雪がすごい残っていて笑った。ママが帰ってくるまでマルの毛をとかしたりしてしばし待つ。帰ってきてから出産後の話などして、それからゴハンまでごちそうになって、結局、ヘイヘイヘイを途中まで見て帰宅。旦那さんはH君とどっかに遊びに出かけてしまって、ホントは遊ぶだけじゃなくて他の用事があったのに、結局遊んだだけで深夜遅くに帰宅。先に寝ていたら旦那さんはこたつで寝ていた。

1月24日 火曜日
また悪い夢を見る。最近夢見が悪いのは、お腹が重いからなんじゃなかろうか。うっかり仰向けで寝てると、苦しいからか変な夢ばっかり見るし。まあでも、子供産まれたらもっとちょくちょく起こされる訳で、それを思えば予行練習ってとこか、と思って諦めることにする。旦那さんのお昼用にブリの照り焼きにして、それでお弁当作って、私はちょこっとだけ食べてからおでかけ。八重洲に向かって整体。電車で行ったら早めについたのでぶらぶらしてから。行くたびに「おお、大きくなったなあ」と感心されるけど、ホントに毎回大きくなってるんだよなあ…。斜めマットで快適に運動して、1時間ほどで撤収。
せっかく電車で都内に出てきたのでランチ、ってことで、あこがれのラ・ベットラ ビスへ。落合シェフ、ちょうど朝の生活ほっとモーニングに出てたし(笑)。で、2000円のランチを食べたんだけれど、これがもう、めちゃめちゃおいしくて「イタリアンとはこういうモノだったのか!」と、ものすごーく感動。さすが「予約の取れない店」で有名な落合シェフだけある。子供産む前に来られてホントに良かった。また行きたい。その後、調子に乗って浅草に行ってぶらぶら。友達と夕飯食べて帰ると言ったら旦那さんはひとりで風呂に行っていた。いや、ホント、楽しい1日だった。

1月25日 水曜日
また悪夢見る!もう勘弁してという感じだけど…。洗濯して野菜ジュース。ちょっと運動しようと思ってストレッチボードに乗ってから足踏み運動してみたけれど、どうにもこうにも身体が重くて2分くらいしかできなかったので、とりあえず妊婦体操と枕運動だけしてみる。大量にもらったトマトを炒めてみたりして、適当にお昼。ゴハン食べたらウトウト寝てしまう。夕方までダラダラ。やっぱり調子イマイチみたい。メール何度も往復。旦那さんはダーツの試合に行くというので、早めにお風呂入って残りモノで適当に夕飯。夜になったらちょっと体力回復して、寒中見舞いを書いてから久々に長電話なんかしてみた。電話ってけっこう楽しいもんだったなあと思い出す。かなり遅くなったのにまた旦那さん帰ってこないので、まあいいやととりあえず先に寝。
posted by ちぇり at 18:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

1/9〜1/18 順調順調。動きが派手になってきました。

1月9日 月曜日
朝起きて洗濯。空腹で調子良さそうだったので、夕方まで禁断のプチ断食することにする。いつもの野菜ジュースとしょうが紅茶、あとは水分だけで夕方まで。ホントは妊婦はダイエットいけないって言われてるけど、これでもちゃんとビタミンもカルシウムもたんぱく質も摂れるし、夜も食べるしさ…ってことで。昼間は張り切って、台所をプチ大掃除。旦那さんが昼ごはんで戻ってきたので話をしていたら、お金のことで問題が持ち上がる。なんか、こんなんでやっていけるんだろうかと不安になる…。しかし断食してるとすごく調子良い。トイレに行きまくり。でもやっぱり久しぶりなのもあってキツかったので、夕方おじやを作って食べた。そんで夕飯も少し食べた。まあこんなもんだろうという感じかなあ。ああ、しかし、とにかく不安だ。泣けてくる。

1月10日 火曜日
朝8時に起きて連ドラ見てからゴハンの支度。久しぶりに八重洲まで行く。車の中で大声で歌いながら行ったらなんだかお腹の中でベイビーが暴れていて楽しかった。最近は大きくなったから動きもすごい。整体では、1時間弱歩いて、合間に院長チェック。やっぱり首が問題。帰りにどこかで昼ごはん食べようと思ったのに道路が混んでいてどこにも寄れなくてコンビニでおやつ。スーパー寄って帰宅。荷物が重くて、出かけて疲れたのもあったのか、気持ち悪くなった。旦那さんは遅くなるそうでゴハンいらないというのでリンゴとマドレーヌで夕飯を済ませて、ふてくされて長風呂。風呂で泣いた。やっぱりお金の問題は大きい。産んだらできるだけ早く仕事に戻ろうと思った。もう自分でやるしかない、って思った。

1月11日 水曜日
ろくでもない夢を見た。楽器がプールに落ちてボロボロになって、おまけにおそろしいコトをしでかす夢だった。精神状態がそのまま出る。でも昨日の段階でかなり色んな決心を固めたので、もうどうでもいいやって感じ。しょうが紅茶飲んで洗濯して、居間の掃除。昼ゴハン食べてからも少しストレッチなどして、それから検診。体重は1キロ減っていた。良し。赤ちゃんの顔もよく見えて、逆子でもなく万事順調とのこと。帰りに少し寄り道して人と会ってから帰宅。鏡開きの日なので夕飯のおかずに餅を少し食べた。他にも色々。色々作るとめんどくさい。まあでもたまにはこういう夕飯も食べないとという感じだよな。
echo10.jpg

1月12日 木曜日
朝起きて旦那さん起きてくるまでストレッチ。そしたら義母から電話がかかってきた。午後2時頃出かけるっていうから油断してたのに、もう出かけようとのこと。まあ色々買ってもらえるわけだし、ゴハンもごちそうしてくれるというので、旦那さん起こして野菜ジュース持って出かける。西松屋行こうって話だったのにヨーカドーとか言うのでしぶしぶ。結局ろくなものがないので先に食料品なんか買ってしまう。これから色々寄るのに…。で、西松屋に寄って哺乳瓶とか紙オムツとか、こまごましたモノを買ってもらう。それと赤ちゃん服をしまうための衣装ケースを買おうとホームセンターに行ったら「せっかくだからちゃんとしたのを買おう」とか言って、先延ばし。片付けたいから早いとこ買ってくれ…。それから旦那さんの実家とうちに寄って食料品を置いて、回転寿しでお昼食べて、予定より2時間近く遅くなっておじさんの家に到着。一応新年の挨拶をして、帰りに湯楽の里に寄って、お風呂入って夕飯までごちそうになって帰宅。すっごい眠かったので早寝。最近毎日すごく眠いような気がする。

1月13日 金曜日
朝起きてパン食べて、旦那さん用に昼ごはん作ってからおでかけ。歩いてたら寒くて息が白い。夕方までうだうだと。お腹大きくなったと言われた。そりゃそうだ。帰りに少し買い物してきて、夕飯にはほっけと唐揚げとポテトサラダ。居酒屋メニュー。でもこういうのがんまいんだな。手はかかるけど…。んで、まためちゃめちゃ眠くなって、早寝。

1月14日 土曜日
朝の連ドラ見てからぼちぼち洗濯。パン食べてから買い物行く。土曜なので朝市で生鮮食品を買って帰宅。雨降ってくる。昼ゴハンの支度して午後になってからおでかけ。旦那さんのダーツ友達のF夫妻が赤ちゃんの服などたくさんゆずってくれるとのことなので、お礼にビール持って取りに伺う。ひとりで行くの初めてだったから不安だったけど、20分くらいで無事着いて、良かった。ちょっとだけお邪魔してお茶ごちそうになりながらお話。なんだかこの前着ていた服ももう着れなくなっちゃったらしく、あれやこれやと紙袋3つ分くらいもらってしまった。すごく助かる…。帰りはだいぶ大雨になっていた。帰ってきたらだるくなってしまってウトウト。でもお腹空いてしまったので夕方頃パンを食べる。夕飯の支度も面倒だったのでミートソースでスパゲティ。旦那さんもスーパーで焼鳥とか買ってきたのでそれで充分。夜やっと寒中見舞いの印刷。早く寝るつもりが結局1時過ぎだったような。

1月15日 日曜日(34週目)
色々予定のある日だったので、朝早めに起きてカレー作り始める。キリの良いところで近所のヨーカドーへ。今月いっぱいで閉店だと思っていたら、なんと今日までだったので閉店セールに…。でも思ったほど安くなくて、そこそこ安かったものとか、色々買って疲れ果てて帰宅。再度カレーの仕込みをして、それから慌てて出かける。南越谷で久々たっきーと待ち合わせ。お昼にインド料理食べて、それからサンシティホールに移動して、森山未來君主演の「BAT BOY THE MUSICAL」を観に行って参りました。ライブは良く行くけど、舞台なんてまるで見たことのない私。でも未來君見たさにチケットを購入してみたのであった。果たしてどんなもんなのか、なかなか想像もつかなかったし、見始めてもなかなかなじめなかったけど、終わってみたらけっこう面白かった。未來君歌うまい!もっと踊りがたくさんあって、近くで見れたら良かったんだけどなあ。
たっきーはその後リエートの練習だったのでコミセンまで送り届けて、私は武蔵浦和に車を置いてさらにおでかけ。串揚げ食べて楽しい時間を。満足満足。

1月16日 月曜日
あんまりよく眠れず。目覚めてからもゴロゴロと。どうやら母親学級で一緒だったFさんに陣痛が来たらしく、1日経ったのにまだ陣痛室らしい。大丈夫かしらと気になりつつ、無事産まれるのを願う。朝起きてパン食べる。森山未來ついでに「世界の中心で、愛を叫ぶ」のDVDなど見る。眠くて途中でウトウトしちゃったけど…。どっかで感動して泣くかと思ったら泣かなかった…。昼になったところでおでかけ。パスタ食べてからぶらぶらと。気付いたら夕方過ぎてた。なんだか楽しくて仕方ない。セブンイレブンで色々買う。プリンとか。お風呂入ったら疲れちゃって、夜はあっという間に寝たっぽい。どうやらこの時期の妊婦は眠いらしいけど、幸せな気分で寝るって良いな。

1月17日 火曜日
またあまり眠れず。昼寝すればいいか、と。朝風呂入ってから久々に朝マック。ハッシュポテトうまい。なんだか朝からお腹がだいぶ張っていて、おまけに眠いしで、帰ってきて風のハルカ見てから昼寝。夕方まで寝ていた。旦那さんは夕飯はいらないと言ってくれたし、昼ゴハンも食べてなかったので、早い時間に夕飯食べることにする。ゴハンなかったのでインスタントラーメンで…。夜までイマイチ調子悪くて、昼寝したのにやっぱりまだ眠くて、また早寝。

1月18日 水曜日
前日の寝過ぎで4時過ぎに目覚めてしまう。5時半過ぎてもどうにもこうにも眠れないし、お腹もすいてしまったので、諦めて起きることにして、お風呂湧かしてゴハンを炊く。しばらくネットしてたら寒くなっちゃったのでお風呂に1時間くらい入って、出てきて風のハルカ見ながら朝っぱらからカレー食べる。でも食べたら眠くなってしまって、旦那さんを起こして1時間くらいウトウトしていた。そのせいかどうも調子があがらず、のろのろと洗濯したりネットしたりとか。買い物行こうと思ってたけど出かける気にもならず、ひとまず少しだけ体操して、あとは1日ゴロゴロ。夕方になってお腹減ったので雑炊作ってゴハン。旦那さんダーツの試合だと思ってたのに今日は行かないそうで。でも適当に済ませてくれて助かった。私は今日はだいぶマックの前に居た。でも何やってたかよくわからない。寒中見舞いも1枚も書けなかった。なんだか、ろくでもない日だった(笑)。
posted by ちぇり at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

1/4〜1/8 ぼちぼち買い物行ったり、掃除したりとかね。

1月4日 水曜日
旦那さんは仕事はじめ。顔を合わせるのも面倒なので9時半過ぎくらいまで寝ていた。起きてから野菜ジュース作って飲んで、お雑煮で朝ごはん。食べながらリエートのホームページ更新。さて今日の昼以降のゴハンはどうするかと思ったのだけれど、おせちの残り物でカレー作ることにした。ちょっと和風。ゴハンも研いで、カレーも煮込んで、新年初の風のハルカ。見終わってから郵便局に寄って、少し買い物ぶらぶらと。結局何も買わず疲れたところでセブンイレブンでおやつ買って帰宅。ピザまんやらサンドイッチやら買い過ぎた…そして食べ過ぎた…と思いつつ、テレビ眺めながらネットしてたらあっという間に夕方。旦那さんはどこだか知らないけど出かけるというので、私はひとりでテレビ見ながら適当にゴハン済ませる。それで夜お風呂に入っていたら気持ち悪くなったので吐いたんだけど、カレーを吐くのはけっこうきつかった…。1時近くなって旦那さん帰宅。私は眠くなったので先に寝。

1月5日 木曜日
朝9時過ぎに目は覚めたんだけど、寒いので布団の中で本を読んでよう…と思って起き上がったら、腰が痛くて簡単に起き上がれなかった…。これは、これは!…ってことで、いつもの「ぎっくり腰の後2日目くらいの症状」になっていました。絶対妊娠中に一度やると思っていたんだけど。まあ「ぎくっ」がなかっただけ良しとするか…という感じで1時間ほどそのまま本を読んで、トイレに行きたくなったのでのそのそと起き上がってそろそろとトイレに入る。腹は大きいし腰は痛いしで、拭くのが大変だった…。あまりの寒さにとりあえず暖房を付けて、骨盤のベルトをして、腰にカイロを入れて、ペットボトルの水を持ってきて、ストレッチボードの角度を下げて、そこに乗りながらネットすることにする。1時間ほど乗っていたら筋肉がゆるんで少し楽になってきたので、少しゴハン食べて、それから今度は体操する。妊婦体操。ストレッチだからちょうど良い。ゴハンを取りに上がって来た旦那さんに「ぎっくり腰になった」と報告して、夜はお風呂に湯治に連れてってもらうことにする。午後ものんびりとストレッチを続けたら随分楽になった。母親学級の時一緒だったMさんから「やっと出産しました」とメールが来た。イブが予定日だったのになかなか出てこないから促進剤打ったらしいけど、でも親子とも元気みたいで、なにより。おめでとう!
夜はラーメン食べてから、久しぶりに野田の方まで行った。私はあんまり好きなところじゃないけど(笑)。まあお風呂に入ったらすごく軽くなったような。でもラーメンで腹がいっぱいすぎて、そのせいで腰痛、みたいな。やばいってばさ。

1月6日 金曜日
朝起きて洗濯して、巨大お好み焼きを焼いて、少しだけ食べる。残りは旦那さんのお昼ゴハン。早いうちにと実家に行って、ママと一緒に西松屋の初売りに行く。ホントは服はいらないんだけど、やっぱり買いたいだろうと思って(笑)、服とか下着とかアフガン、それに私に必要な小物と、あとは布団まで買ってもらってしまった。とても助かります。ありがとう…。その足で一度うちに来て荷物を置いて、ついでにと病院の場所を教えて、それからママと昼ごはん食べに行く。一度実家に帰って、それからまたママと一緒にお風呂入りに行く。マッサージの人と話をしたら、おとといお孫さんが産まれたそうで。こっちは2週間以上早かったのに3000g超らしい。私もそのように産みたいわ。何にせよ、おめでとうございます。ソフトクリームまで食べて、すっかりのんべんだらりとして実家に戻って、ウトウト寝ていたら、旦那さんから「夕飯は適当に食べるからゆっくりしてきて」とメールが来たので、夕飯まで食べて、帰宅。旦那さんはゴハンも風呂も自分で支度していた。毎日こんなだったら楽チンなのにねぇ。幸之助のラジオは今度から毎週MDに録音することにした。

1月7日 土曜日
のんびり起きて朝ごはん食べて、土曜の朝はお買い物。久しぶりに生鮮食品とか色々買う。旦那さんの昼には肉を焼いて野菜スープ作って、私は買ってきたパン。録音しといた幸之助のラジオ聞きながらぼちぼち掃除。ゲストのChar素敵。がんばってやってたつもりだけど、あんまりはかどらなくて、夕方になる前にもう一度買い物に行く。まずホームセンターに行ってセールのカラーボックス1つ。そのあと100円ショップに行って色々と。のんびりしすぎて帰ってきたら暗くなってた。100円で買った小さな棚を付けたりして、ミニミニ模様替え。夕飯は七草粥(ホントは朝食べるんだけど)。それに子持ちカレイの煮物とかはんぺんチーズとか適当に色々と。支度しながらふと思い立ってシングルCDを次々とMDに落とすことにした。これ1枚で色々聞ける…と思ったところで旦那さんが帰ってきた。初めて作ったカレイの煮物はけっこうおいしくて、大満足!七草粥はちょっと粘り気出てしまったけど、まあこんなもんだろうという感じ。
夜は旦那さんが寝てしまったので寒中見舞いの印刷。ため息。

1月8日 日曜日(33週目)
朝は早めに起きて、旦那さん用にのり弁作って、おでかけ。武蔵浦和に車置いて、新宿まで。早い時間に行くと新宿も快適で、アカシアで念願のロールキャベツシチューを食べてから、テアトル新宿へ。大好きな森山未來君主演の映画「スクールデイズ」を見に行く。学園モノのコメディ映画。未來君かわいかった。けっこう面白かったし。なんだか自分でも呆れるけど、やっぱりハマっていると思った。新宿は早いところあとにして、こっちに帰ってきてからOBでしばらくお茶。帰りに姑のところに寄って水とかトマトとかもらって帰宅。夕飯は白菜を圧力鍋で煮てピエンローにした。
すっかり準備が終わってもなかなか旦那さんは来なかったので横になってたら、ベイビーがすっごい動いていて、なんだか驚いた。旦那さんにも見せてあげようと思ったら、階段登ってくる音を聞いておとなしくなった(笑)。ピエンローはすっごい煮込まれてて、んまかった。毎日こういう夕飯とかおかゆとかにすれば多分そんなに太らないんだろうなあ。身体あったまるし。でもねえ…。
ゴハン食べたら眠くなってしまって1時間半ほどこたつで寝てしまった。これは良くないでしょ…。
posted by ちぇり at 18:47| Comment(0) | TrackBack(2) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

1/1〜1/3 体重計の恐ろしいお正月です。

1月1日 日曜日(32週/9ヶ月目)
あけましておめでとうございます。お正月。そしてキリ良く元旦から9ヶ月目。のろのろと起きてこたつでうだうだ。旦那さんも起きてきて、でもこたつで寝ていて、私はお腹が減ってきたので、おせちとお雑煮の準備。ちょっとづつ出してテレビ見ながらもぐもぐつまむ。年賀状がいくつか来ていたのでパラパラと見る。ちなみにこの段階で我が家はまだ1通も出していない(笑)。まあ私の方は喪中だし、でも喪中ハガキも出してないので、あとで寒中見舞いを書くつもりなんだけど。
午後になってうっかりまた寝てしまいそうだったので、遅くならないうちに初詣に行くことにする。毎年行く神社なんだけど、初詣渋滞がひどくて、30分もあれば着くところを1時間以上かかったと思う。神社に行ってからもかなり混んでいたし。人ごみはキツいなあと思いつつ、なんとかお参り。おみくじを引いたら『吉』で、『出産/安し 安心せよ』とのこと。旦那さんの引いた方もここは同じコメントで、ひと安心。でも『願望/ととのう しかし色情につき妨起る』だそうで。あらやだ、色情、困ったワ(笑)。帰り道、トイレに行きたくてたまらなかったのでモスバーガーに寄ってちょっとお茶。こちらも混み過ぎで20分くらい何も出てこなかった。さらに本屋にちょこっと寄って帰宅。夕飯はもちろん作らずにおせちとお雑煮で、食べたい人がそれぞれ適当に済ます方式(笑)。お餅ひとつはゴハン1杯!ってことで、餅はひとつだけ。旦那さんの方の年賀状をようやく書きながら、1時過ぎまでテレビ。

1月2日 月曜日
初夢は、卵かけゴハンを食べる夢だった…。夢の中くらいもっと豪華なモノ食べれば良いのに…。9時半頃に旦那さんに声をかけられて起きる。慌てて準備していたら旦那さんはこたつで二度寝。10時に行くって言ってたのに何度起こしても寝ていて、結局10時過ぎて向こうから電話がかかってきてしまってから出かける。途中でビール買って旦那さんの実家へ。10分で着くから楽だけど。義弟夫妻と姪っ子が来ていて、お正月料理をひたすらつまみながらダラダラおしゃべり。4月生まれの姪っ子は、もうつかまり立ちをするようになっていたのだけれど、この子とうちの子が同じ学年になるなんて信じられないと思った。13時過ぎに色々もらって移動。途中、西松屋に寄ってチャイルドシート見てみる。初売りの安いのだけど、うちは遠出しないからこれで充分だよねえ、と話しながら、とりあえず保留して、今度は私の実家へ。もうみんな来てるのかと思ったら誰も来てなかった。マルと新年の記念撮影したり、元旦の新聞読んで待ってたらボチボチ親戚が到着して、こちらも正月料理。うーん、悪魔のささやき。でもまあ実家だから気楽なもので「もうこれ以上食ったらイカン!」と思ったところでごろんと横になってテーブルが見えないようにしておいた(笑)。みんな来たのが遅かったので帰りも遅くて、みんなを見送って、それで片付けが終わるのを待ってから20時過ぎになって帰る。夕方雨が降ったのでそれが冷えて車が凍ってた。パリパリ。帰りに郵便局に寄って年賀状を出して帰宅。テレビおもしろくないのに夜更かし。

1月3日 火曜日
本日も元旦のような朝を。箱根駅伝見ながらこたつでダラダラして、またおせちと雑煮で朝昼ごはん。駅伝のゴールを見届けたところで、旦那さんが「チャイルドシート買いに行くか」と言ってくれたので買いに行くことにする。やっぱり安いので済ませた。オレンジで可愛いし。そのあと、たこ焼きでも食べるか、と銀だこに寄って、それからロジャースへ。あんまり欲しいものもなかったんだけど、ぶらぶら見ていたら人の多さに疲れてしまった。お腹張るし…。すっかりクタクタになってしまって「もう人ごみに行くのはやめよう」と決心して帰宅。帰ってきたら旦那さんの実家から米やら野菜やらおせちの残りやらが届いていた。テレビ見ながらしばし昼寝。夜になって「夕飯の準備しなくちゃなあ」と思っていたら、旦那さんがおせちの残りを出してきたのでもぐもぐつまむ。かき揚げとおそばとうどんが残ってるのを思い出したので、カレー出汁を作ってつけ麺方式で食べることにした。んまかった。けど満腹になってしまった…。
それからまた寝てしまって、そしたら機嫌が悪くなってしまって、片付けとお風呂掃除としてくれた旦那さんに「その散らかってんのどうにかして」と言ってしまって、それでかなり旦那さんは怒ったらしく、黙って服の片付けをしていた。雰囲気最悪。しばらくして私も風呂に入って、やっぱり雰囲気の悪いまま寝。
posted by ちぇり at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

12/23〜12/31 しめくくりです。

さて新年です。2005年はホントに色々あった年で、2006年はさらに色々ある年になりそうですが、とりあえず私のリズムがどこかに流れているように、好きなようにやって行けたらいいなあと思っています。つまらない日記ですが、いつも読んでくださる方、たまに読んでくださる方、たまたま来てくださった方、どうもありがとう。今年もどうぞ見守ってやってくださいませ。

-----

12月23日 金曜日
お休み。洗濯して、天気良かったので布団干して掃除。午後になってひと段落着いたところで買い物。今日遊びに行く家の奥様Sちゃんからケーキ買ってきてと電話が来たので、荷物と車を置いて、てくてく歩いてケーキ屋へ。近所のすごくおいしいところ。参加が10人だというのでどういう風に買って行こうかなあと思ったのだけれど、小さいホールのケーキを2種類買うことにした。クリスマスケーキいっぱいで2種類だけ選ぶのにかなり時間かかった。お客さんもけっこう混んでるし。
ちょっと疲れて気持ち悪かったので少しだけ吐いてしまう。旦那さんが早めに仕事を切り上げてきて、おでかけ。ダーツチームのみんなで忘年会。Sちゃんの家は7月に赤ちゃんが産まれていて、その後2度会ってるんだけど、随分大きくなっていた。男の子かわいい。ぼちぼちみんなが集まりはじめて、SちゃんとJちゃんの作っておいてくれたごちそうをたらふく食べる。私ともうひとり妊婦の子が居るんだけど、そこの子もどうやら男の子みたいで、何年か経ったら恐ろしいことになりそうだねえと笑う。ほぼ同じ歳の男の子3人だもんねえ…。楽しそうだけど。
すっかりダラダラしてしまって、1時過ぎになってしまったので解散。私はなんだかやたら目が冴えてしまったので、姑に頼まれた年賀状の印刷なんかをしながら、結局4時近くまで起きていた。何やってんだ。

12月24日 土曜日
当然朝も遅くて、起きたら顔がむくんでいた。野菜ジュース作って飲んで、今日の夕飯何にしようと思ってレシピ検索したりとか。まあ一応クリスマスだし。でも結局シチューでいいかってことで、根菜が色々あったのでそれでトマトクリームにすることにした。パジャマの寝起き姿のまま料理してたら、旦那さんが上がってきて、弟夫妻が来たってことで、慌てて着替えて下りて行く。4月に産まれた姪っ子を連れてきたんだけど、昨日のSちゃんちの子と3ヶ月違うだけで、随分しっかりしてるなあと思った。ぷにぷにで愛想も良くてすごい可愛い。お古をたくさん持ってきてくれた。ありがとう。ホント助かるわ…。
その後もしばらく家事してから、姑のところに年賀状届けに行って、少し買い物。旦那さんは仕事が忙しいみたいで遅くなりそうとのことだし、私はなんだか気持ち悪かったので、しばらくウトウト寝ていた。また安藤美姫見逃した…。21時過ぎに旦那さんゴハン、私もちょこっと。まあ今日はそんなもんで良いやって感じで。プレゼントにあげたのはシザーケース。旦那さんは携帯買ってくれるそうで。ありがとう。

12月25日 日曜日(31週目)
お弁当作ってバイト。そんなに忙しくなかったような。帰りに駅ビルに寄ったらまだ日曜日だしクリスマス気分で、私もなんかごちそうみたいの食べたいなあと思ったりする。そしたらフォアグラのキッシュが売っててそれがすごくおいしそうで、でも2500円くらいしたので「これは無理」と思って何も買わずに帰ってくる。でも「キッシュいいなあ、作ってみようかなあ」と思ったので、帰りにチーズやらパイ生地やら牡蠣やら色々買ってきて、作ってみることにする。中身はまあともかく、パイを焼くのとか慣れてないから、あんまり上手に焼けなくて、少しこげちゃった…。昨日のシチューにロールキャベツ入れる。またちょっと気持ち悪かったので少し吐いて休んでいたら、旦那さんもスパークリングワインとケーキを買ってきてくれたので、ちょっとクリスマス気分で夕飯。ワイン飲んだら酔っぱらった。アルコールの免疫、もうほとんどゼロ…。

12月26日 月曜日
洗濯してから慌てて買い物。旦那さんのゴハンの支度して、出かける支度。久しぶりにピアスしようと思ったら、いちばん古い穴がふさがりかけてて焦った。15分くらい奮闘してからお出かけ。予定よりだいぶ遅れる。北千住でゴハン食べてから東京八重洲へ。今年最後の運動。旦那さんが夕飯いらないというのでゆっくり長めに運動してきた。色んな人にお腹さわらせてあげて、子供パワーを差し上げる。帰りにどうしようかなあと思いつつ、新しくできたラーメン屋に入ってみることにする。イマイチおいしくなかった…。帰ってきて、昨日のケーキの残りがあったのでそれも食べたけど、ウトウト寝ていたら気持ち悪くなってしまったのでまた吐く。風呂入ってだらだらしていたら旦那さんも帰宅しておやすみなさい。

12月27日 火曜日
バスに乗り遅れたので歩いて駅まで行って、バイト。さすがにぼちぼち忙しい。帰りに駅ビルでピアス買うことにする。ふさがらないようにしばらく付けてようかと思って、シリコンの。本屋にも寄ってLOVELESS買って、帰宅。豚汁食べたかったので作って、それとサツマイモを天ぷらにして、レタス残ってたのでサラダにして、それでゴハン。豚汁にショウガとかごまとか唐辛子とか色々いれたらアツアツだった。うま。

12月28日 水曜日
この日からバイト先の店全体が9時開店になる日で、うちのブースはそのままで良かったんだけど、一応早めに行こうと思って、それであまりに慌てて家を出るのを見て、旦那さんが駅まで送ってくれた。おかげで早めに着いて、良かった。駆け込みの人がけっこう居て忙し。夕方検診がひかえているので、あんまり量食べないようにしないと…と思って、お昼はモスバーガーに。帰るギリギリくらいからちょっと忙しくなってきた。研修一緒だった子がこれで最後だからと挨拶して帰る。
そのまま帰り道に検診へ。家の体重計と2キロも違っていて、また太ってて困った…。しかも、夕方だから少しむくみが出ていて、浮腫+の診断をされて「体重増やし過ぎだから少し中毒が出てますよ」と脅される…。夕方だから多少はむくむよ、そりゃ…と思ったけど、確かに中毒は怖いので気をつけなくちゃね…。でも久しぶりにキューピーをもらって嬉しくなって帰宅。旦那さんが風呂行こうかと言ってくれたので、仕事終わるまで昼寝して、お風呂。身体がかさかさかゆかゆなので塩サウナにたくさん入って汗たくさんかいた。帰りに半田屋に寄ってゴハン食べて帰宅。塩分ひかえないといけないのに…。

12月29日 木曜日
洗濯してゴハン作る。旦那さん用に焼きうどん。その後おでかけ。思ったよりのんびりしてしまって、気付いたら夕方になってた。慌てて買い物に行って日用品買ってから食料品。そしたら母親学級の時のFさんと偶然会った。彼女は1月はじめの予定日だからいつ産まれてもおかしくなくて、お腹パンパン。旦那さんにもちょこっと挨拶。必要なモノだけ買って、さらにもう1件寄って買い物して帰宅。それからまだ時間があったので姑のところに行って水もらってくる。夕飯は簡単に湯豆腐。きな粉かけてアイスも食べちゃった。これがいけないんだよな…。

12月30日 金曜日
まだ残ってた豚汁をたんまり食べてバイト最終日。塩分…。食べ過ぎたのか仕事中少し気持ち悪くなる。昼頃からけっこう忙しくなってきて、13時過ぎに休憩。はなまるうどんに行ってぶっかけ食べる。休憩終わってからも忙しくて、一緒に働いてた人がテンパってて、ちょっとめんどくさくなる。別に普通なのに。16時になったところでご挨拶して、帰宅。また気持ち悪くなって吐く。旦那さんが出かけるそうなのでそこから22時くらいまでずっとこたつでウトウト。坂崎さんの声聴かなくちゃとお風呂でラジオ聴いて、出てから金八先生見逃したことに気付いた。お風呂出てもたもたしていたら旦那さんが酒臭くなって帰宅。私はそこからようやく元気になって、現在「朝まで生つるべ」で坂崎さんを見ながら日記書き。もう大晦日かあ。ふう。(んで、4時すぎ就寝)

12月31日 土曜日
寝たのは遅くとも、目覚めたのは9時すぎ。で、10時過ぎには行動開始。洗濯しながら朝ごはんにおじや作って、旦那さんも起こして、掃除開始。旦那さんに台所をやらせて、私は洗濯とか布団ほし、あとはトイレとか洗面所とか。1日じゃ終わらないのは分かってるんだけど、とりあえず普段あまりできないところをやらなくちゃって感じで。13時頃になってお腹減ったので近所にトンカツ食べに行く。食べ過ぎて気持ち悪い。寝室に掃除機かけて布団だけしまってから、私は買い物へ帰ってきたら台所の掃除はほぼ終わっていたので、おせちの準備。とりあえず煮しめときんぴら2種類、それとお雑煮の準備だけで。なかなかおいしくできたのでよし。旦那さんは疲れて居眠りしていた。で、買ってきたお寿司とおせち用の煮物、それとおそば茹でて夕飯。久しぶりに大晦日に家で過ごしてるなあと思いながらテレビを見たりウトウトしたり。おなかのベイビーはよく暴れていた。カウントダウンはジャニーズ。いいなあ、一度行ってみたいなあ。などと思いながら年越し。これから初風呂に入って、ゆっくり寝ようと思います。
posted by ちぇり at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

12/15〜12/22 またよく吐くようになってきちゃった…。

12月15日 木曜日
7時半に起きてバイト。身体がすごくだるいと思っていたら、狭いスペースに大きな荷物がたくさん予告なしに届いてむかつく。昼は外に出てパーコー麺。んまい。携帯屋など覗いてみたりして、だらだら帰宅。気持ち悪くなって吐いたりしてウトウトしていたら、出かけていた旦那さんが8時頃帰ってくるというので、外でゴハン食べることにする。久しぶりに牛角。メニューはともかく、いつも無愛想だった店員の愛想が良くなっていて良かった。あんまり入らないので少なめに。でもしっかりアイスまで食べて帰ってきた。ふう。

12月16日 金曜日
弁当作ってバイト。最近朝の準備するのがかなりキツい。荷物が…。腰痛がねえ。16時に終わって、夕方友達と約束があったので、本屋やらディスカウントストアやら、うろうろと。スターバックスでコーヒー飲んで待って、草加でバイトしてるIちゃんと待ち合わせして、隣の駅にあるインド料理屋へ。早く行ったのに年末の金曜日だからか、なんだか忘年会などやっていて、混んでいた。サラダやらタンドリーチキンやら、それにカレーとナンで大満足。ここはナンだけで何種類もあって、チーズ入りのナン食べたらすごいおいしかった。その後ちょこっとお茶しながら色々おしゃべり。そろそろ帰るか、と言った時間がまだ9時にもなってなくてふたりで笑った。前は夜中1時まで一緒に働いてたのに(笑)。…ってことで、旦那さんに迎えに来てもらって早くに帰宅。
帰ってきたら安藤美姫はもう終わってた。残念。

12月17日 土曜日
洗濯して旦那さんの弁当作ってからおでかけ。久しぶりに八重洲に行って理事長のチェックを受ける。「骨盤はOK、でも腰はダメ(椎間板)」だそうで。まあこれはなんとかなるだろう…。更に「君は赤ちゃんより自分が太るタイプだもんなあ」と笑われた。いつも病院の先生に笑顔もなく怒られてるので、理事長には同じことを言われても天使のように思えた(笑)。しばし運動して、銀座までぷらぷら歩いていって、昼ゴハンにパスタ食べてから美容院へ。随分大きくなったので驚かれる。次にいつ来られるかわからないので短くしてくださいと、かなりショートにしてもらって、すっきり。久々の銀座なので少しぶらぶらして、各駅停車でのんびり帰宅。夕飯は湯豆腐。んま。

12月18日 日曜日(30週目)
天気予報で雪とか言ってたので、お天気悪いのかと思ってのろのろ起きたら晴れてた。親子丼作って少し食べてから買い物。風がすっごい冷たい。帰ってきて少し経ってからおでかけ。近くの市民会館で、病院のラマーズ法講習会。この病院で2月に産む人がこんなにいるのかとちょっと驚いた。臍帯血の話とベビーマッサージの話のあとで、ラマーズ法について助産師さんが話してくれる。うちの病院は独自の簡単な方法でラマーズ法をやってるそうだ。明らかにこっちの方が簡単だし、なんだか心強いと思った。妊婦体操も教えてくれて、少し練習。安産のためにもマメに体操しなければ…。クリスマス正月と体重を増やさないように注意されて解散。
注意されたばっかりなのにお腹が減って、帰りに肉まんとまるごとバナナ買って帰宅。なんだか体がだるくてウトウト昼寝。起きてからも気持ち悪くて吐いてしまう。旦那さんが気を使って風呂に行くかというので、一応言ってみたけれど、お風呂行っていてもすぐのぼせてしまうし、気持ち悪くなってしまって、途中トイレで吐いてしまった。偶然義母も来ていたのだけど、気持ち悪いのでろくに話もせず。帰りに一応ざるそばだけ食べて帰ってきて、12時就寝。

12月19日 月曜日
洗濯してゴハンの支度。ヒマなのでママに電話して実家へ。懲りずにまた風呂に行くことにする。顔剃りしてもらったら体勢がけっこうキツかった…。風呂入ってる途中にまた少し吐く。それでも昨日よりはマシだったので、またざるそば食べて実家に帰る。ママと一緒に居間でウトウト昼寝していたら、マルが障子をガリガリする音で起こされた。夕方になったので餃子もらって帰ることにする。途中で義母の店に寄って水をもらって帰宅。また吐く。夕飯は鍋。旦那さんの実家の方の年賀状を頼まれたので、それを作りながら危険なアネキ最終回。話はともあれ未來君がかわいくてたまらない。これで終わりで寂しいわ。

12月20日 火曜日
駅まで送ってもらってバイト。さすがにそこそこ忙しかった。里芋茹でてカボチャサラダ作って、それと餃子で夕飯。なんだか夜更かししてしまった。

12月21日 水曜日
そして寝坊。当然弁当なんか作れず、慌てて駅まで送ってもらってバイト。帰りに一駅手前で下りて義母の店へ行く。歩いて帰宅、途中肉屋さんでフライを揚げてもらって、それとドラッグストアでこまごまと買い物。帰ってきて調子悪くて吐いてからウトウト。旦那さんの仕事が忙しいみたいだったので9時すぎにゴハン。そのあと更にウトウト。お風呂入ってちゃんと布団に入ったのが2時過ぎ。

12月22日 木曜日
旦那さんと二人揃ってお休み。11時前までゆっくり寝て起きる。寒い。野菜ジュース飲んで洗濯。日記書き。昼前にやっと旦那さんが起きてきたので、ゴハン食べに行くことにする。ぱどに載っていたインドカレー屋。そんなにマズくもなかったけど、めちゃめちゃおいしいというわけでもなく…。帰りに100円ショップに寄って帰宅。旦那さんはそのあと床屋と買い物へ。私は家でだらだらとネット。たまには休みの日の夕飯も自分で作るか、と、パスタ作ることにする。「チキンとキノコだけど、トマトとしょうゆ味どっちがいい?」と聞いたら「クリーム」と返事が来たのでクリームにしてあげた。うまかったからいいけど。翌日も休みなのでのんびり。
posted by ちぇり at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

12/11〜12/14 やっぱり男の子みたいよ。

12月11日 日曜日(29週目)
日曜だけどバイト。朝起きたら旦那さんが喉が痛いと言っていて、どうやら風邪っぽい。それで私もイマイチ調子が良くないような。バイト行ってもかなり具合悪いような気がして、あとから他の人が来たら早退させてもらおうかなあと思ったけど、結局最後まで働いてた。本屋に寄って帰宅。帰ったら吐いてしまって、少し寝る。旦那さんも仕事終わってからはだいぶ体調悪そうで、とりあえずおじやを作って食べさせる。私はほとんど食べられずに夜までの間に3回も吐いてしまった。風邪なのかなあ。

12月12日 月曜日
朝起きて洗濯。どうやら風邪じゃなかったみたいで、そんなに調子悪くないみたい。洗濯して少しゴハン食べてから郵便局に行ってiPod miniを修理センターに送る。それから買い物。
午後になって病院へ。やっと洗浄7回終わった。これで検診の時に再度検査して反応が出なければ良いそうだけど。帰りに義母の店に顔を出すとおばさんが来てたので3人でおしゃべり。水もらって一度戻って、今度はドラッグストアで買い物してから実家へ。実家に行くと色々食べてしまって夕飯の支度なんかやりたくなくなる(笑)。だから適当に鍋。月9。あと1回で終わりか〜。

12月13日 火曜日
バイト。バス乗り遅れたので歩いて駅まで。道路に凍ってるところがあって、ああ寒いんだなあと。ボチボチ働いて、本屋に寄って帰宅。夜まで時間あるし、茹でたさつまいもが残っていたので、それでスイートポテト風お菓子作って、紅茶いれておやつ。そしたら途中で紅茶のマグカップが手から落ちた。「なんだよぉ」と思ってのろのろと拭いて、今度は牛乳を飲んでたら、それもまた手から落ちた。疲れてるような気がした。夕飯の支度まで雑誌読んだりうだうだして、昨日の鍋とマーボ豆腐で夕飯。検診をひかえているので少なめに…。

12月14日 水曜日
朝起きたら寒かった。洗濯だけして、着替えてから検診へ。体重は1.2キロ増にとどめたのでなんとか怒られなかった…。後期に入ったので血液取ったり内診したりもした。乳首チェックもされる。まあ大丈夫でしょうと。もう逆子じゃなくなっていて、今回は顔もよく見せてくれた。への字口になってるし…。
帰りにパン屋に寄って色々買ってみる。ドトールにも寄ってコーヒー。それで朝ごはんにして、旦那さんの昼ごはん用に栗ごはんとスープ作る。
そして午後になってからまたおでかけ。今度は川口の病院に行って先日のリベンジ、4Dエコーのビデオを撮ってもらう。さっきは顔を見せてくれてたけど、なんだかビデオ撮る前にお腹の中で動きまくっていたから、またそっぽ向いてしまったらどうしようと思ったけど、大丈夫だった。撮影成功。ホントはもうちょっと色んな顔見れるかなーと思ったけど、まあこんなもんだろう。男の子だという証拠物件(笑)も撮影してもらう。
この病院はもう来る機会もなさそうだけど、先生に「越谷から来た甲斐がありましたね〜。宣伝しておいてくださいね」と言われたので、書いておきます(笑)。川口の「さとうレディースクリニック」でお腹の子の4Dエコーのビデオ撮れます。すごくキレイな病院で先生もとても優しくて良い先生です。毎週火曜水曜の午後が4D外来の時間ですので、妊娠中(6〜8ヶ月)の方はぜひ予約をして行ってみてください。
せっかく川口に行ったので、帰りにアカチャンホンポに寄ってみる。色々買わなくちゃと今更焦る。でも何も買わず、とりあえず会員登録だけして、下のスーパーで夕飯のおかずのコロッケだけ買って帰宅。
帰ったらヘトヘトになっていた。とほほ。

echo7.jpg echo8.jpg echo9.jpg
posted by ちぇり at 12:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

12/04〜12/10 8ヶ月目…って、もう後期なのね。

12月04日 日曜日(28週/とうとう8ヶ月目!)
そんなこんなで8ヶ月目突入。いきなり冬という感じで寒い。洗濯してから病院で消毒してもらう。雪でも降りそうな勢いで、そうすると家から出るのがイヤになっちゃうので、そのままお義母さんの店に顔を出す。うだうだと色々話して、水もらって帰宅。帰ってきたら調子悪くなって吐いてしまう。今ふと思って日記を読み返したら、4ヶ月目、6ヶ月目、7ヶ月目、8ヶ月目に入ったそれぞれの日で吐いてる(笑)。でも最近のはつわりなのかよくわからない。今日は舌が痛くて、もしかしたら胃が調子悪いのかなあとも思うし。そのくせ夜はカレー。お通夜とお葬式と控えているのでなかなかゴハンの支度もできないので、作りだめということで。タマネギを炒めるのより手っ取り早いのは、しょうがをたくさん炒めて入れること。にんにくも。んまい。

12月05日 月曜日
また洗濯。少しゴハン食べて病院に行って消毒。唐突に野菜たっぷりのラーメンが食べたくなったので、ひとりリンガーハットに寄ってちゃんぽん食べる。その後、いきなり掃除。メタルラックの棚の移動などもしていきなり模様替えチックにやってしまう。当然終わらず。
で、15時すぎに大荷物を持って実家へ。着替えてからママ、弟、親戚のおばさんと一緒にお通夜へ。昔おばあちゃんのお葬式の時、今よりもっと太っていて、その時に買ったフォーマルウエアが今更役に立った。少し痩せた時にお直しに出そうと思ってたのに、出さないでちょうど良かった…。
お通夜は住職が来てくれた。終わってから少しお清めして、私は一足先に旦那さんと一緒に帰宅。でも私はお葬式もあるので、実家で下ろしてもらう。とっとと風呂に入って危険なアネキを見てた頃にはママとパパ、弟が帰宅。久しぶりに実家の部屋で寝る。心配したほど寒くなかった。良かった。

12月06日 火曜日
朝の連ドラの時間に間に合うように目覚まし。ゴハン食べて出かける支度してから今度はお葬式。こっちは副住職。前日とお経が違うのでなんだか色々感心してしまう。お別れでおじいちゃんの顔を見た時はさすがに悲しくなって涙が出てしまった。真っ白になっていた。火葬場に行ったら友引の翌日だったからすごくたくさんの人が居て、こんなに死ぬもんなんだなあと思った。ここでもまた食べ過ぎる。昼過ぎからなんだか眠くて、夕方実家に帰って、親戚の人も帰ってから少しウトウトしてしまった。19時すぎに「いい加減帰らなくちゃ」と帰る。
帰ったらまた気持ち悪くなってしまって吐く。旦那さんに「疲れたからゴハン食べに行こう」と言ったものの、出かける気力すらなくなってしまい、カレーの残りで適当にゴハン。さすがに早く寝。

12月07日 水曜日
朝起きて旦那さんの分だけお弁当作って、私はパン食べてからバイト。バス逃してテクテク歩く。朝から眠いし仕事がキツい。だるい。昼ごはんは社食に行くのがイヤで、こっそり隣のビルに行って大戸屋で食べる。16時に終わって帰りに病院に寄る。ドラッグストアで買い物して帰宅。
カレーの残りでうどん作って、残りもの野菜で天ぷら作って夕食。さつまいもの天ぷらおいしすぎ。作りすぎたかと思ったけど、もう1本揚げれば良かったってくらいだった。さくさくで満足。最近どうも夜更かし。これで疲れてるのかもしれない。良くないよなあ。

12月08日 木曜日
お休み。旦那さんもお休み。でも旦那さんが起きるのは昼過ぎなのは百も承知なので、私は洗濯3回転。それからパン食べて片付けの続き。旦那さんが起きたのでコーヒーなど飲んで、おでかけ。まずカーテン屋に寄って、それからコジマ電気。iPod miniの電池交換してもらおうと思ったのに直接アップルに連絡しないといけないそうで。ああ面倒。お腹減ったのでランチ。しゃぶしゃぶに間に合わずびっくりドンキーにする。それからドコモショップに行ってから100円ショップ。この段階ですっかり真っ暗になってしまう。休みなんていつもそうだ。帰ってきてから、ちょっと前にもらったラジカセの設置をして、ダーツの試合の日の旦那さんを駅まで送って、マックでジャンクフード買って帰宅。そんなのが夕飯。
うだうだしていたら24時すぎに旦那さん帰宅。翌日のゴハンを研ごうとしたら、米びつが「シャッ」という音で止まってしまい、そこでやっとお米がないのに気付いた(笑)。ゴハンの支度しないで良いなあと嬉しくなって寝。

12月09日 金曜日
カレーうどんの残りで朝ゴハン。それからおでかけ。今日は19時まで。帰る頃に旦那さんからメールが来ていて、湯豆腐でよければゴハンを作るというのでお願いする。お米ないので帰ってから車で行って買わなくちゃなあと思っていたら、こっちも買っておいてくれたそうで。ありがたい。鍋はよくしてるけど、湯豆腐は久しぶりでおいしかった。片付けまでやってくれて嬉し。乾燥してきたのでまた乳首が痒くなってきた。こんなんで子におっぱいやれるんだろうか。まあ仕方ないか。

12月10日 土曜日
いつもの時間に起きて弁当作って、まずは病院。ここで飛ばすと消毒の間が空いてしまうので、中番の子と変わってもらっていたのであった。先に病院行って、思ったより早く終わってしまったので、ちょっとお茶飲んでからバイト。しかし中番はけっこうきつかった。19時まで。珍来で餃子のにおいにつられて2人前お持ち帰りして、電車に乗ったら、越谷駅に着いたところで電車が止まった。どうやらこの先で人身事故があったばかりのようで、とりあえず北越谷までしか行かないとのこと。待っても良かったけど、いつになるかわからないので旦那さんに連絡して迎えに来てもらうことにする。待ってる間にトンカツ屋さんでお弁当購入。どこかで食べて帰ってもいいかと思ったんだけど、何せ餃子お持ち帰りにしてたので。そしたら同じことを考えてた旦那さんが色んなファミレスをチェック来たらしく、どこもかしこも混んでいるとのことであった。そうか、ボーナス後の土曜なのか、って感じ。我が家にはまったく関係ないわね、と嘆きつつ、弁当をつまんで夕飯。おかず残したのに食い過ぎた。夜風呂に入ってから吐いてるし。最近またよく吐くなあ。
posted by ちぇり at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

11/27〜12/03 元気なうちに色々しようという日々、それ以上に色々あったり。

11月27日 日曜日(27週目)
朝起きて野菜ジュース。そして日曜なので買い物。どうするかずっと迷っていたんだけれど、プロペラのライブに行くことにする。結成10周年記念、下北沢Queにてワンマン。早めに家を出て、車で下北まで。早く着いたらマジックスパイスに行こうと思っていたのだけれど、並んでいたので他のところでカレー食べてからライブへ。
とってもとっても久しぶりのプロペラ。大好きなのに、なんで行かなくなっちゃったんだろうと思うけど、やっぱりゴンダ君が居なくなっちゃったからだ。それで塔子さんの入ったプロペラはゴンダ君の頃に比べても見劣りすることは全くなく、すごく元気で楽しくて「ああ、これならプロペラは安泰」と思って、見守ることをやめてしまったのだ、私は。
もちろん安泰のプロペラのワンマンはQueもほぼ満員。すごいよ。10周年ということで、昔のビデオを流したりなんかして、それに昔の曲もたくさんやって、どうやら塔子さんが入ってからはじめてやるような曲まであって、かなり懐かし風味の楽しいライブだったらしい(私は昔のまま止まってるからよくわからない)。さすがの私も妊婦だから暴れるのもできないし、かと言って椅子があるわけでもないから座るのもできなかったけど、全然しんどくなかった。すごく楽しかった。やっぱり来て良かったと大満足して、この日発売のライブアルバム聴きながら帰宅。帰りは1時間ちょっとで家に着いた。
子供産む前に一度プロペラを見ておきたかった。それでスペシャルなライブを見られて良かった。きっとお腹の子も喜んでくれたと思いたい。

11月28日 月曜日
朝起きたらちょこっと出血まじりのおりもの。お腹が張ってるとかもないし、で「うーん、どうすっかな、次のトイレの時に判断するかな」ということにする。朝ゴハン代わりに野菜ジュース飲みながら、頼まれていた仕事をやっとはじめる。仕事じゃなかった、ボランティアね…。演奏会のチラシ作り(リエートにあらず)。「アドビイラストレーターでイラストを描けるか?(ちなみに私は紙とペンでイラストは描けない)」という最大の難関も意外となんとかなりそうだったのでちょっとひと安心。トイレに行っても出血なかったのでこれまたひと安心して、昼ごはんにハヤシライスを作る。ゴハン食べて、とりあえずの原稿をメールで送ってから仕事。なんと15時から19時までの楽々出勤。それなのにやっぱり頭痛はあって、肩も凝って、ちょっときつかった。
夕飯はもちろんハヤシで、でもゴハンがなかったのでパンを焼いて食べる。毎週月曜のお楽しみは危険なアネキ。最近の未來君の役どころはたまらん(笑)。終わってからまたチラシの続きに手をつける。この調子で行けばまあまあの出来になるような。むふん。

11月29日 火曜日
野菜ジュースとパンで軽く朝ごはん。今日は川口までおでかけ。新しい巨大ショッピングセンター&シネコンがオープンしたので。早めに行ったのにすんごい人。見学ついでにひと周り。早めに退散して実家に寄る。お店で使っていたクリスマスツリーをもらって、ついでに夕飯までごちそうになってしまう。
当然、旦那さんの夕飯作る気なんかなくなって帰ったら、ちょうどよく旦那さんが「風呂でも行く?」と言うので、超ノリノリで風呂に行く。ゴハンの支度もしなくて良いし、風呂も外で済ませると、すごい楽チンだ。23時半頃にはもう寝て良いんだもんなあ。でも2時近くまで起きてるんだけど…。

11月30日 水曜日
朝起きて洗濯、掃除。パン食べてから病院へ。インフルエンザのワクチンを打ってもらってから、先週の検査の結果を聞く。そしたら予想通り…ということで、カンジダ菌が発見されてしまいました(汗)。まあ、妊婦には多いみたいだけど…。と、言うことで、とりあえず消毒してもらって、塗り薬を処方してもらう。しばらくできるだけ消毒に通うように言われる。
100円ショップに寄って帰って、昼ごはんにパスタ。
それでその後でもういちど病院へ。今度は別の病院。胎児の映像をビデオに撮ってもらいたくて、4D外来というのを設けている病院に予約しておいたのでした。向きなんかにもよるので、ちょっと心配はしていたのだけれど、やっぱりうまいこと撮れず。角度もイマイチだし、それに今は逆子らしくて、頭が上の方に来ていて、羊水が少ないところに顔があるみたい。お医者さんは親切ですごくがんばってくれたのに、残念。でも今度無料でリベンジしてくれるので、その時にこそベイビーの機嫌を取って顔を見せてもらうことにする。ちなみに性別もじっくり見てくれて、そしたら、この前の検診でうちの先生に言われたのと違っていました。さてどっちを信じるか。…私はこっちの優しい先生を信じたい(笑)。
スーパー寄って帰って、夕飯はちゃんこ鍋。市販の出汁(塩味)使ってみた。まあまあか。お腹いっぱいで雑炊まで食べられず。よかよか。

12月01日 木曜日
ちゃんこの残りで雑炊にして朝ごはん。旦那さんがお休みなのに起きて駅まで送ってくれる。そんで16時までバイト。前日のインフルエンザのワクチンのせいか、なんだかちょっと身体がだるい。それでも元気に吉祥寺へ向かって、漫画喫茶でしばし暇つぶし。
それで、そのあとまたライブ。久々の曼荼羅で、出演は、NABE TRIBUTE BAND。
私が好きだったTHE JOINT、それに後期のSHADY DOLLSでベースを弾いていた、渡辺尚さんという方が、今年のはじめに亡くなっていて、その追悼で昔の面々が集まってライブをするという企画。狭い曼荼羅で、しかも4バンドのうちの1つということで短い時間の出演だけど、行かなくちゃ。
もちろんSHADYだから郁ちゃんも出て、そりゃあ素敵だったのだけれど、それよりも今回に関して言えば、今やステージに立つ姿がほとんど見られなくなってしまった、THE JOINTのボーカル、ちゃあ坊の歌が聴けたのが嬉しかった。他のメンバーもよく知ってる人ばっかりだったんだけど、みんながナベさんのために楽しんでステージをやっていて、すごく良いライブだった。
私は、ナベさんとは…古くはお好み焼き屋でばったり会ったり(もしや高校生の時じゃなかろうか…)、スティービーサラスのライブで偶然会ったり、ネット人口が少ない頃には、ネット上での交流があったり、ただのいちファンではあるけど、なかなか思い出のある人だったりする。 亡くなってしまったのは悲しいことだけれど、みんながずっとナベさんのことを覚えていられたらいいなあと思う。
ライブ終わったら随分遅くなってしまったのだけど、ちょこっとだけよーじ君と話してから(2月○日に産まれたら誰々と誕生日一緒だ、とか、そんな話…)、吉祥寺在住のR嬢の家にお泊まり。今後なかなか外泊もできなくなっちゃうから、これくらい許してちょ、ってことで、旦那さんは快諾してくれたのであった。おそらく。

12月02日 金曜日
朝9時頃に起きてしまって、R嬢を起こしちゃうのも悪いので、枕元においてあった釈迦の本を読む。朝から(笑)。1時間ほど経ったらR嬢も目を覚ましたので起きることにする。パンを焼いてコーヒー入れてくれて朝ごはん。良い天気だったので吉祥寺駅までテクテク歩いて行って、電車に乗って下北沢まで。ふたりとも念願だったマジックスパイスで、やっとやっと念願のスープカレー。おもろい店。そんで、カレーはすんごくおいしくて「今年食べたものの中でベスト5に入るな」とか思った。ちょっと時間があったのでぶらぶらと歩いていたら、とうとう転んでしまった。左の膝を擦りむく。でもお腹も無事でタイツも破れなかった。良かった。ホントに良かった。ヴィレッジバンガードで村上春樹の新刊買って、R嬢と分かれて越谷に戻ってくる。そのまま病院に行って消毒してもらって、またテクテク歩いて帰宅。実家に行くつもりだったんだけど、けっこう遅くなっちゃったのでやめることにする。
疲れたけど適当に夕飯を作って食べて、ふたりでこたつでウトウトしていたら、ママから電話がかかってきた。「おじいちゃんがね」とのことで、平気そうな声をしつつもあまり話が繋がっていなくて、結局、さっき亡くなってしまったとのことだった。ずっと入院と施設の繰り返しだったのだけれど、急に容態が変わったそうで。年末になると忙しいからと気を使って自分で幕を引いたんじゃないかと言っていた。ホントにそうかもなあと思った。夜は布団に入ってもあまり眠れず。

12月03日 土曜日
いつもバイトの時は8時起きなのだけど、7時半に起きてみる。弁当作って、野菜ジュース作って、NHKの連ドラ見ながらゴハン食べて、これがいちばんちょうど良い時間みたい。そうだよな、それくらいには起きようよ…と反省する。仕事はけっこうヒマだった。今月に入って3人体制になったのでかなり楽チン。16時に終わってすぐ帰宅。そのまま車に乗って実家に行く。お通夜とお葬式の話を詳しく聞いて、おやつ食べてゴハンもちょっとつまんで帰宅。帰ってきたら気持ち悪くなっていて、でも旦那さんのゴハンの支度して、それからゴロンとなっていたら、仕事を終えた旦那さんが「ちょっとでかけてきます」とのこと。もうちょっと早く言ってくれよ…と思ったけど、まあ仕方ないと諦めて、ひとりでネット。日記書き書き。調子悪かったくせに夜更かし。
ああ、最近肩凝るなあ。枕運動なまけてるから。
posted by ちぇり at 01:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

11/20〜11/26 日記溜めすぎ。

11月20日 日曜日(26週目)
日曜は朝から買い物(わりと定番)。近所の中学でバザーだったのを思い出して、昼に行く。土鍋とひざかけ買って900円、満足してテクテク帰ってくる。ゴハンの支度してからまた買い物。今度はユニクロに行って、そのあと散歩しに行ってから西松屋。冬支度。夕飯は昼から煮込んだおでんで。こちらも冬っぽく。今日は旦那さんがこたつで寝てしまった。そんなもんだ。
リエートないと楽チンだ。

11月21日 月曜日
朝ゴハン食べて弁当持ってバイト。新人さんが来て16時まで一緒に仕事。夕方からはひとりだった。私も帰りたい。駅ビルで少しおかずを買って、珍しく帰りのバスもちょうど良く乗れた。おでんの残りでゴハン。ヘイヘイヘイでWaT見て喜ぶ。そのあと月9で未來君見て喜ぶ。ああ、なんて幸せな日。しかし、とにかく痒い。明日病院に行くことにする。

11月22日 火曜日
朝方、中学時代に好きだった男の子の夢を見た。すごく鮮明に覚えてるし、一度目が覚めてまた寝た時も続きを見た。I君ったらパン屋になっていた(笑)。起きてから洗濯して、病院に行く。痒いと言ったら内診してくれて、でも検査のみで結果は1週間後までわからない。結果がわからないから薬というわけにも行かず「あまり石けんとかで洗いすぎないように」とだけ言われる。
ドラッグストアとスーパーに行って帰宅。なんか調子悪くなってきて、昼ゴハンの支度してから、さとこから送られてきたDVDを見てウトウトしてしまった。夕方義母のところに行ってダラダラ話す。夕飯は適当に。夜中寝る時にけっこう動いていたので、旦那さんがお腹を触った。はじめて動くのが分かったみたい。ってか、すごい動いて大サービスしていた。パパ好きなのか。そうか。…ち。

11月23日 水曜日
朝ごはんは雑炊、納豆、野菜ジュース。電車乗って久々に運動しに行く。しかも5時間コース(合宿って言うの)。足踏み1時間、腰&首を2時間弱くらいずつ、途中けっこう怠けていたので1時間半ずつもやってなかったかもしれないけど。でもかなりハードだった。どうやら妊婦で合宿に出ようなんていう人は滅多に居ないらしい。でも運動しなくちゃねと思って…。
帰りに日本橋まで歩いてコレドの中の古奈屋でカレーうどん。高いけどうまい。半蔵門線で帰ったら、椅子がすごく固いような気がした。疲れてるからなのか、ホントに固いのかわかんなかったけど、座ってるのにかなり苦痛だった。夕飯の支度するの面倒だったので牛丼買って帰宅。私はおじやを食べる。とにかく疲労困憊で、腰と首が筋肉痛になっていて「ああ、運動不足だったのね」と痛感した。なさけない。

11月24日 木曜日
起きても身体ちょっと痛い。だるい。それでもがんばってバイト。牛丼の残りを卵とじにして弁当に持って行く。で、仕事に行ったら、また新しい人が来ていてなんだか疲れた。お客さんはボチボチ。それで、帰りには同じく草加で働くIちゃんと約束をしていたので、パスタ食べて帰る。甘エビのトマトクリーム。かなりおいしかった。トイレ行ったらおりものに少しだけ血が混ざっていた。様子を見たらそのあとは大丈夫そうだったのでとりあえず良しとしておく。スタバにも寄ってコーヒー飲んで帰宅。旦那さんはダーツの試合の日なのでのんびりと駅から歩いて帰宅。

11月25日 金曜日
起きて洗濯、サツマイモとうどんで朝ごはん。買い物行ってからゴハン。昨日の帰りに駅弁空弁フェアの社販で安く買ったのを食べてみる。器がカワイイ。味はまあまあかな。14時頃にちょっと出かける。タイミング良かったみたい。ケンタッキーでお持ち帰りして帰宅。夕飯はナベ。ワンタン入れてみた。食べ過ぎた…。

11月26日 土曜日
バイトの日。朝からの人が来るというので12時からにしてもらった。余裕♪と思って朝ごはん食べてみたけど、1時間遅く起きたらやっぱりそんなに余裕はなかった。ハミガキしながらネットして出かける。時間短いから少しは楽かなあと思ったんだけど、夕方になったらやっぱり頭痛。帰りにまた駅弁空弁でサバ寿司買う。1890円が500円!さすが社販。マーボ豆腐、それとチャンプル、食べたら眠くなってしまって、こたつで24時すぎまで寝。それから風呂入って、旦那を寝かしつけてから夜更けまでネット。何してんだ私。
posted by ちぇり at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/16〜11/19 また太った。痒い。こんな妊婦でいいのか?

11月16日 水曜日
起きて家事してからちょっと買い物。昼になったら旦那さんが上がってきて病院に行けるとのことなので、ちょっとだけゴハン食べてから一緒に病院に行く。最後の最後まで下痢しないだろうかとか色々思ってみたけれど、結局そんな考えはむなしく、やっぱり2キロ増。でも旦那さんが一緒だからか、この前散々怒られたからか、とにかく今回はぶーぶー言われなかった。これまたちょっと怖い…。
うちの旦那さんは病院に来たのは初めてで、エコーの映像を見て「おお」などと反応していて、ちょっとは嬉しそうだった。心音も聞いて驚いていたし。一応性別も見てもらった(間違いなさそうだけど、ここにはまだ書かないことにしとこう)。「順調です」の他には特にコメントもなく、あっという間に検診終了。そういえば写真ももらえなかった。旦那が見たからか?
家に戻ってお茶飲んでうだうだしてから、ちょっと実家に行く。ママに「どっちだった?」と聞かれたりさんざんおやつ出されたり。間食禁止って言われたのに…。食べ過ぎたのか、気持ち悪くなってしまい、帰ってきてから吐いてしまった。
白菜を圧力鍋でくたくたに煮て、中華風の鍋にして大量に食べた。ごま油切らしててもったいなかったなあ。

11月17日 木曜日
朝起きて野菜ジュース。最近書いてる「野菜ジュース」は自分でミキサーで作るの、小松菜とにんじん、あとはりんごとかバナナとか牛乳とか。納豆ゴハンで朝食を食べていたら、休みなのに起きてきた旦那さんが駅まで送ってくれるとのこと。ありがたく送ってもらって、バイト。朝はなんだかちょこちょこお客さんが来て忙しかったけど、午後からヒマになってしまった。
帰りはちょっと本屋に寄って新しく創刊された雑誌『COURRIER Japon』購入。旦那さんがダーツの日だったので、夕飯も食べてっちゃおうかと思ったのだけど、なんだかそれもめんどくさくなって、おとなしく帰宅。カップ焼きそばなんか食べてしまう。
旦那さんはわりと早めで、ちょうどお風呂から出た頃に「今から電車」とメールが来たので、慌てて頭乾かして駅までお迎えに行く。湯冷めしたら困るし。
ってか、なんだか最近痒い。やばいところが痒い。妊婦のくせに性病か?…書いていいのか?

11月18日 金曜日
朝起きてゴハンの支度して、ちょこっと食べてから車でおでかけ。ちょっと人と会ったりしつつ、夕方まで。ドラッグストアでトイレットペーパーとティッシュ買って帰宅。しかしこのふたつはなんでいつも一緒になくなるんだろう。夕飯は…たぶん鍋、だったような。

11月19日 土曜日
バイトの日。朝は野菜ジュースとか。行ったら新しい子が出勤していて、その子は前日も夕方から来たというので、ふたりでラストまで一緒に居ても仕方ないし…と思い、本社に電話して、私は17時までにしてもらうことにする。正直言って、あまり得意ではないタイプの子だしねぇ。
午後になってママがお客さんとして来てくれて、年賀状30枚作って行ってくれた。それ以外はずっとヒマだったのだけれど、17時になって帰ろうとしたら、お客さんが2組続けて来店して、結局18時近くまで仕事。朝からあまり調子良くなかったのだけれど、帰る頃に頭痛。
駅ビルでさんまが安かったので購入。駅からのバスもちょうど良いのがなかったのでテクテク歩いて帰宅。この家でさんま焼くの初めてだ。あとは有り合わせでゴハン作って夕飯。
ゴハン食べたらこたつで寝てしまった。このクセはなんとかならんのか…。
posted by ちぇり at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

11/11〜11/15 最後の演奏をしてきました。

11月11日 金曜日
いきなり冬みたいになってきた。野菜ジュースとスープで軽く朝ごはん。早めに旦那さんの昼ごはん作って、11時ちょっと前に家を出て駅まで。母親学級で同じグループだったみんなと、ランチ食べに行きましょうって約束をしていたので。車2台にわかれて、我が家もたまに行くイタリアンレストランへ。妊婦6人も居てお店の人は驚いただろう、きっと(笑)。話はひたすら妊婦話ばっかり、よくもまあ、こんな話ばっかりで盛り上がるもんだと思うけど、やっぱり私も同じ立場だし。しかし、みんなものすごく準備していて、すごいなあと感心。…人ごとかよ。その後近所の子の家に寄って、またみんなで夕方までおしゃべり。気付いたら18時になっていたので解散。近所なので買い物して歩いて帰宅。キャベツが2個もあったのでザワークラウト作ることにして、ゴハンがちょっとしかないのでキンピラを入れてチャーハンにして、夕飯。食べたら旦那さんはこたつで速攻寝ていた。私はネット。

11月12日 土曜日
週末は朝から買い物。2日分と思ってカレー作る。カレーを作る気になって「ああ、つわりが良くなったんだなあ」とちょっと感慨深い。午後から合同バンドの練習で浦和へ。明日が本番なのでバッハとリードと半々くらいで練習して、最後に一度通す。それにしても合同バンドは楽しい。その後リエートの練習もあったのだけれど、私はもう休団なので帰ることにする。夕飯にもちろんカレー。食べたら眠くなってしまい、すっかりこたつで寝てしまった。1時近くになってようやく起きてお風呂。あきれた旦那さんが先に布団で寝てしまったのでテレビを見ていたら、先週見て気になっていた「アレンジの王様」をやっていた。おもしろい。おもしろいと思ってたらTさんからも「おもしろいよ」ってメールが来た。2時近くなって慌てて寝。

11月13日 日曜日(25週目)
さいたま市民音楽祭の日。家で色々やってから行ったら、余裕を持って行ったつもりだったのに集合時間ギリギリだった。スカート穿けて「巻きスカートで良かった」とつくづくほっとした。リハは音出しも含めて10分くらいしかなくて、いきなり本番。12時半から。やっぱりホールになるとなかなか音の感じがつかめず、イマイチ元気に吹けなかったし、練習では間違えなかったところでやっぱりヘマをしてしまった。これが最後の演奏かあ…と微妙な気分になる。でも全体的には良かったみたいでアンコールまでもらった。アンコールやりたかったなあ。終わってからロイホでゴハン食べて、それからリエートの面々はステージに向かったので私は客席で観客。義弟のバンドを見てたら、すごい目立つ役だったのでひとりで苦笑い。リエートは人も減っちゃったし、もっとしょぼいかなあと思ったけど、思ったよりはまあ普通だったかなと。でも、次にやった埼大はすごかったので印象がゼロになった(笑)。マチュピチュ。迫力がすごい。
うだうだとみんなとお話してから合同バンドの懇親会。よくわからないメンバーと一緒のテーブルで座って、人見知りする私はおとなしく人の話を聞くばかり。でも色んなバンドの話聞けて面白かった。早めに始まったので早めに終わって、21時半頃には帰宅。旦那さんがいないのでメールしたらT君と飲んでるそうで。ひとりのんびりしてから寝。

11月14日 月曜日
朝起きて野菜ジュース。弁当は作る暇がなくて旦那さんの昼ごはん用にカレーチャーハンを作ってバイト。前日にすごい大口の注文が入ったので、その処理で午後までかかった。やる事があった方が楽チン。途中で別のお客さんも来てくれた。でも相変わらず19時までというのは疲れる…。ヘトヘトになって帰りにタイ焼きを買い食い。駅に着いたら少し雨が降っていた。でも大丈夫そうだったので歩いて帰宅。夕飯に焼きそばとか餃子スープとか。週に一度のお楽しみ、月9ドラマで未來君を堪能。なんか、今も充分人気あるんだろうけど、いきなりすごい人気出ちゃうと寂しいなあと思ったりとか。満足してこたつでウトウト。こりゃいかんね…。

11月15日 火曜日
朝起きてとぼとぼ家事をしてから、昼前にちょっとおでかけ。南越谷。帰りに実家に寄る。けっこう久しぶりだったし、かなり妊婦っぽい服を着て行ったので「いきなりお腹出た」とパパママに驚かれる。夕飯に混じって色々つまんでしまって、19時すぎに帰宅。翌日の検診にそなえて風呂に行くつもりだったのでゴハンの支度はナシ。お風呂に行って「これくらいなら食べて平気だろうか」と恐る恐るゴハンを食べていたら、今度は旦那さんの両親が来た。これまた久しぶりとちょっと挨拶してから風呂。サウナでだらだらしてたら義母が入ってきたのでちょっと話して、22時半頃お風呂を出て帰宅。風呂に行くとやることがなくていいなあと。
でもお風呂で体重計に乗ったら恐ろしいことになっていた。家の体重計と全然違ってて泣きそうだった。どうしようと今更焦りながら寝。
posted by ちぇり at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

11/06〜11/10 7ヶ月目に入りました。

11月06日 日曜日(24週/7ヶ月目)
結婚記念日。そしてちょうど良く7ヶ月目に入る。雨が降っていたのだけれど洗濯物が溜まっていたので洗濯。冷蔵庫が空っぽだったので買い物に行って、昼ごはんの準備をしてから合同バンドの練習に行く。今回は浦和にて。リエートで使ってる時なら普通だけど、すごい人数だから部屋がいっぱいいっぱいになっていた。新しくやった曲はけっこう難しくて、バスクラ、ファゴット、コントラバスの3人で同じフレーズのところがあったのだけれど、そこだけやらされたら大変なことになっていた。全く知らない同士の3人だから、歩み寄りの気持ちゼロ。しかもここのパートはみんなイマイチ上手じゃないし(笑)。春の猟犬と星条旗もやって、早めに解散。時間があったのでたっきーをリエートの練習会場まで送って行って、ついでに休団届けを出して、そのまま帰る。家に帰ったらちょっと気持ち悪くなって吐いた。7ヶ月目につわりだ。風邪のせいもあると思うけど。
旦那さんが仕事終わって戻って来たら、結婚1周年だからと花束をくれた。どうもありがとう。せっかく記念日だから(また)ごちそうを食べに行こうと、いつもなら行けない焼肉屋さんに行って肉。あんまり食べられなかったけど、大満足。これでふたりとも風邪よくなるといいけど。帰ってきて元気がありあまってたのか、翌日のお弁当の支度して寝。

11月07日 月曜日
弁当の準備しておいたので楽チン、と思ったのに意外と時間かかる。野菜ジュース作って飲んで、朝ごはんも適当に食べてギリギリで出発。ちょうどバスのない時間なので駅まで歩く。途中で会社の人から電話が来る。この会社はいったいどれだけいい加減なんだ、と呆れたけど、まあ仕方ない。短期バイトだし、どうでもいい。開店してしばらくしたらお手伝いの人がひとり来てくれた。ひとりだと休憩もまともに取れないから助かる…。午後になって1件だけお客様が来てくれて、対応していたら別のバイトの人がお休みなのに様子を見に来てくれた。手伝いの人は16時すぎに帰宅。私ひとりで管理の人に説教されて閉店。たいやき買って帰る。帰り道も徒歩。夕飯は適当にあるもので済ませた。旦那さんはゴハン食べてからHちゃんのところに仕事ついでで遊びに行ってしまった。また遅かったし。

11月08日 火曜日
前日よりちょぴっとだけ早く起きて弁当の支度と野菜ジュース、それに朝ごはん。少しだけ早く出たら遅れてたバスに間に合って、よって電車に乗るのも早くなって、だいぶ早めに出勤できた。まあ、ギリギリでもいいんだけど…。それで仕事していたらまた手伝いの人が来てくれた。全然聞いてないっつの(笑)。でもこの人はすごく働いてくれて、めちゃめちゃ助かった。それで午後になって私も気を入れ直してチラシ配りをしていたら、お客さんがまた来てくれた。よかった。手伝いの人はやっぱり17時で帰ってしまって、夜はひとり閉店。2日連続でお客さんが来たので報告しようと思ったら、担当の人休みだし。そんなもんだよな。
帰りにパン屋で残り物の盛り合わせみたいなのを安く買って帰宅。朝作っておいたキャベツのスープをシチューにしてパンと一緒にご飯。旦那さんは実家に行ってちょっとお仕事して遅く帰ってきた。スープはシチューじゃなくてカレーにするつもりだったと笑っていた。ごめんね、妊娠してからカレーに傾かなくなっちゃったの。しかし2日働くと疲れるような気がする。

11月09日 水曜日
ラクーアお休みの日。ラクーアの休みなんかもう関係ないじゃん!ということはなく、みんなで遊びに行く楽しい日。旦那さんのご飯の支度などして、さっそくおでかけ。ちょっと上野に寄り道してから、有楽町経由で月島へ。今回は旅行とかに行くほどお金もないし、屋形船に乗りたいという子が居たので、月島から出ているもんじゃ食べ放題の屋形船に乗ることにしたのでした。参加者は私を入れて9人。みんな時間ギリギリとか遅刻とかで来て、乗れるかどうか不安だったけど、なんとか乗れて、いざ出発。動いている間は揺れるので、鉄板に火を入れるのはお台場に着いて停泊してからで、陽の暮れるお台場の夜景を見ながら、ひたすらもんじゃ。もんじゃだけじゃなくてお好み焼きとか焼きそば、それにゴハン系のもんじゃ(チャーハンとかドリアとか)まであって、シメにはデザートもんじゃまで。食べ過ぎってくらい食べて、酔っぱらってる子とかも居て、なかなか楽しかった。普通の屋形船より安いし、気軽で楽しいし、オススメ♪寒いかと思ったらそんなこともなかったし(むしろ暖かかった)。
その後有楽町に行ってお茶飲んで、その後みんながサルサバーに行くというので、私は散歩がてら店の前まで行ってから、電車へ。久しぶりにみんなで会えて、ホント楽しかった。女ばっかりの職場があんなに楽しいなんて、ホント幸せだったよなあと思った。
駅に着いたら旦那さんが迎えに来てくれていた。アイス買って帰る。明日の朝は寒くなると散々言われたので、厚着しておやすみなさい。

11月10日 木曜日
朝起きて野菜ジュース、それにパンとスープ食べておでかけ。ちょっと用事があったのだけれど、やっぱりいいやということになって一度帰ってくる。旦那さんはその間に出かけていて、しかも天気が良いので布団を干して、洗濯,掃除。ひととおり落ち着いたところでだいぶお腹が減っていて、ラーメン食べたくて仕方なかったので、近所のラーメン屋までてくてく歩いて一人でラーメン。評判は良い店だけど、そんなにすごくおいしいってほどでもないよなあといつも思う…。帰ってきて、掃除の続きなどちょっとやってたら旦那さんが帰ってきた。お腹が減ったというので、布団入れてからこれまた近所のガストへ。旦那さんは時間ギリギリのランチで、私はデザート。太るってば…。家に帰って来たら眠くなっちゃってウトウト。夕方になって旦那さんがダーツに行くというので駅まで送って、私はコンビニに寄って帰宅。ネットしたりしてだらだらしてたら夜中になってしまった。何もしなくても時間が過ぎるのはあっという間。

…散々書いてて思ったけど、どうもあんまり妊婦日記じゃないような気がする(笑)
最近はさすがに胎動もけっこうあります。骨盤はガンガンに開いています。お腹が張るって感じは、まあたまにあるけど、ちょっとおとなしくしてれば、すぐ良くなるかなって程度。つわりが随分収まったから、なんと言ってもそれが嬉しいわ。
posted by ちぇり at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

10/30〜11/05 バイトはじめてみました。

10月30日 日曜日(23週目)
起きて昼ごはんの支度してから大宮へ。合同バンドの練習。さすがに80人も居ると壮観で、吹いていてもなんだか意味不明に楽しい。今回は先生が来られず、他の人が臨時で指揮をしてくれて、春の猟犬をメインでやった。15年前にコンクールでやった曲。その時の記憶があるだけでも随分吹ける。本当だったらそんなに簡単な曲じゃないのになあと思いつつ。星条旗も1度通す。長時間の合奏だったのでかなりへとへとになってしまいつつ、そのまま今度はリエートの練習へ。いつもと違う子を二人車に乗せて行ったのだけれど、普段あまり話さないからなんだか新鮮だった。リエートの方は練習には行ったものの、ちょっと風邪気味だったのもあって調子悪くなってきてしまい、外でずっと休んでいた。
久しぶりにココイチのカレーが食べたくなって寄り道して帰宅。満足して寝。

10月31日 月曜日
朝から調子はイマイチ。ちょっと吐き気も。Cさんからハガキで案内が来ていたお店にちょっと行ってみたんだけれど、残念ながらもうランチは終わってしまっていて、仕方なく銀だこに行ってたこ焼き食べて、ちょっと買い物して帰宅。つわりが戻ってきて何度か吐いてから少し昼寝。
夜は体調が悪いせいもあるのか、だいぶ気分が落ち込んでしまい、旦那さんの前ですごく泣いてしまった。「なんだか私が勝手に子供作って勝手に産んで勝手に育てるみたいだ」と言ってしまう。少し申し訳ない気もしたけど、でもやっぱりそんな感じはしてしまう。どうしても。
旦那さんは寝室には来ないでこたつで寝ていた。そういうのが寂しいんだってのがわかってもらえない。怒ってるんじゃなくて寂しいのにと思う。

11月01日 火曜日
朝起きて少し家事して、それから運動しに行く。前日より少し風邪は良くなっていたけれど、やっぱり鼻水が出るので花粉ピタット購入。これが鼻水にはすごく効くのだ…。その後バイトの研修があって本郷まで。少し不安になりつつも、まあなんとかなるでしょうという感じ。帰りは22歳の子と一緒に帰ってきた。久しぶりにけっこう混んでいる東武線に乗った。もちろん座れないし譲ってもらえないし。
夕飯は何食べたっけな、忘れちゃった…。

11月02日 水曜日
いい天気。洗濯してゴハンの支度。バイト先のセッティングがあるとのことだったのに全然連絡が来なかったので、とりあえず店まで行ってみることにする。到着してからぶらぶら買い物していたら電話が来て、夜に変更になったから来ないで良いとのことで…。まあいいか、ともうちょっと買い物してから帰宅。夕方になってからちょっとおでかけ。武蔵浦和まで。風邪大丈夫かなと思いつつ、ドトールでコーヒー買って22時頃帰宅。
明日の予定、助産師会のイベントと陶器市で迷っていたのだけれど、この先あんまりおでかけできなくなってしまうので、陶器市に行くことにする。うきうきして寝。

11月03日 木曜日
朝7時半頃起きる。出かける支度して、旦那さんのこと起こしてからおでかけ。ガソリン入れてエアチェックして出発。東北道から行ったらけっこう混んでいた…。佐野SAでちょっと休憩。益子についてからがこれまた混んでいて、なかなか入れず。世間と同じ日に休みというのは大変。ぶらぶらして昼ごはん食べてからCさんのところへ。今回もアフリカ太鼓の人がいたり、小さい窯を作っていたりで楽しそう。でも祭日は人が多くてもう疲れたとか言っていた。忙しそうなのでぶらぶらしたり、合間に遊んでもらったりして帰る。帰りは常磐道にしたのだけれど、これまた失敗だった…。常磐道に入るまでにだいぶ時間かかったし。雨降ってくるし。常磐道はそれはそれでかなり混んでるし。旦那さんのダーツの試合の時間に間に合わないかも…とかなり焦ったのだけれど、結局ギリギリで到着した。私はちょっとだけ顔を出して、先に帰ることにする。風呂に寄ってゴハンも食べて帰宅。

11月04日 金曜日
今日からバイト。弁当作る。ホントは突然10時からに変更になったと言われたのだけれど、昼からにしてもらう。それでその前にちょっと買い物。1月の某公演のチケット♪ウキウキしてから仕事。バイトの内容はって言うと、隣の市のスーパーの特設ブースで年賀状のスピード印刷。とりあえず週に3回くらい。初日なので他の若い子があと2人来て、3人でだらだらと仕事していたら見つかってちょっと怒られた。まあいいか。しかしヒマすぎる…。ちょっと寒かったので風邪悪化したような。帰りは旦那さんに駅まで迎えに来てもらって買い物して帰宅。何もしなかったわりにはやっぱり疲れてしまってゴハンはかなり適当で、そのあとはこたつでぐーすか寝てしまった。

11月05日 土曜日
バイト2日目。朝起きるのが少し遅くなってしまって弁当作れず。今日は一人寂しく仕事なのでつらい。10時から19時までひとりはけっこうきつい…。ホントはチラシ配るように言われていたのだけれど、長時間立っているのもなかなかしんどくて、座って声を出すようにしていた。でももちろんヒマで、他の質問のお客さんに色々話しかけられたりとか。色んな人がいるなあと人間観察。昼ごはんは社員食堂初体験。かなり大盛りにしてもらっちゃって気持ち悪くなるっくらいだった(笑)。あと2時間、あと3時間とがまんして、ようやく19時に終了。駅ビルでおかずになりそうなもの買って帰宅。また旦那さんに迎えにきてもらった。「明日は結婚記念日ですよ」などと話しておやすみなさい。
posted by ちぇり at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
08sgbn02l.gif