★ 一行目が『20130701mon』という風にはじまるエントリーは、自分の記録のための「日誌」カテゴリになります。あまり面白くないかもしれませんが(笑)さらっと読み流してくださったら幸いです。他のカテゴリもたまに更新します。

2015年02月24日

本番含む3日分

20150221sat
マッサン、大変なことになりそうだったけど大丈夫だった。そしてトシさんデビュー記念日でここから20周年イヤー突入、らしい。19年前のこと思い出してみて、あの頃はファンやめたほうが良いのかと思い悩んでいたこととか思い出す(笑)。でもずっとファンでいてよかった。祐貴が土曜スクールに遊びに行ったので送ってあげて、その足で少しだけ買い物して帰宅。洗濯物など干して日記書いて、もうお迎えの時間に。

楽器持ってお出かけ、祐貴を学校で拾って初めてジョイフルで昼ご飯食べる。安かった!味はともかくコスパすごいジョイフル!それから富山小に向かって晴吹のリハ。まあ色々やらかす(笑)。どうしても吹けなかったところは全部1オクターブ下げさせてもらうことにした(もっと早くしとけばよかった…)。練習終わったらMさんからメールが来ていて、夜施術を受けに来ることになったので早々に退散。

帰って素麺茹でてごはん。そして19時半からお久しぶりのMさん施術。あれこれ話して身体もなんとかなった感じ。最後に目の前で遠隔ヒーリングしてお見送り。終わってお風呂入って翌日の準備などして23時頃寝。

20150222sun
そして晴吹の演奏会当日の日。とみやまミュージックパーティー。小雨。早くに家を出て、リエゾンでパンを買う。早すぎたなーと思いながらとりあえずホールの近くに行ったら安い駐車場が空いていたのでそこに入れて、しばしパン食べて時間調整。そこから歩いて市民文化ホールまで。

ホールでのリハはとにかく寒くて、いつになっても暖かくならなくて、最初はリードの調子良かったのに段々ダメになって高いGが出なくなった…。そしてソロを3拍早く吹き始めるという、とんでもない間違えもして、泣きそうになってリハ終わり。ガッツの踊りもやってみたけどずいぶん忘れていてやばかった。

楽屋では一度楽器をばらした。パン食べてガッツの踊りの練習。間もなく開場&開演で、中学生と小学生が演奏している間に晴吹チューニング。暖房のおかげで楽器はほどよく暖まり、この時の音は最高。これをキープして欲しいわと思いながらステージ脇でがんばって息を吹き込みつつ、さすがに緊張してドキドキしながらステージに。

そして30分の大曲、音楽物語窓際のトットちゃん。とにかくこの曲はファゴットが居ないと成立しないような曲で、今までに経験したことのない長さのソロが何ヶ所か、他にもひとりだけ違うフレーズを吹くようなところがいくつもある。緊張しながら挑んだ結果は…何ヶ所か出ない音があってやばかったけど、すぐに立て直したし、そしてフレージングとしては今までで一番の出来だったような気がした。

採点としては82点。私が目指してたのは90点だったのだけれど(元の素質とかハイトーンの音程とか、ビブラートできないとか、まだどうにもできないところもあるので、そこの部分でマイナス10点)、やっぱりそこからも減点がいくつかあった。でも、今までの中の合奏では多分最高得点だったと思う。練習中にうまく行ったのを全部かき集めたら90点に行けたと思うけど、30分という曲でそれをするのは今の私には本当に難しい。悔しい気持ちもたくさんありつつも、でも晴吹の人達がちらほらと「よかった」と声を掛けてくれて、それが本当に嬉しかった。やっと晴吹のメンバーになれたような気がした。

私がこれまで晴吹でいかにひどい音を出していたか(笑)聴いたこともないまま、この選曲をした実行委員長Mちゃん(トランペットだから聞こえないよね、ファゴットの音なんか)の勇気に感謝。きっと、私の音が聞こえる位置に座ってた人たちは、絶対こんな選曲しない(笑)。

打ち上げに出る余裕はないのが分かっていたので申し込んでいなかったし、終わって片付けしてスーパーに寄って帰宅。ごはん作って食べつつも頭の中はまだ演奏直後の興奮状態で、良かったこと悪かったことひたすら考えまくって、ずっとそんなまま夜まで過ごして23時頃寝。

20150223mon
暖かい朝だったので自転車でバイトに行く。やっぱり自転車は気持ちいい。作業は2日分なのに少なめで、帰りに旭川沿いを京橋までサイクリングしてみる。ちゃんと全部川沿いで南下できた。それから少しだけ日限の縁日を覗いて(何も買わず)、服部さんの店いいところにできたなあと思いながら(顔も出さず)表町商店街を歩いて北上。シンフォニーから自転車に乗って帰宅。

帰って遅めの昼ご飯食べて、先日もらってきた制服のサイズ交換のお願いの電話をする。色々と問題はあったけれどなんとか取り替えてくれることになり、またお店まで出かけて、帰りに買い物して帰宅。

帰って来たら遠隔ヒーリングの依頼があったので少しだけお仕事してから夕飯の支度。ごはん食べてから久しぶりに石いじり。お風呂入ってから洗濯物を干したりたたんだりしつつ、たかさんと色々話す。もうすぐ一年だなぁと。BGMはジョビンマイラブ。少しでもこの音に近づくのがやっぱり目標か。

-----

ところで先週から色んな人に言われていることがある。「好きなことがあっていいね」と。どうしても見たいライブがあって東京まで行ってしまうこと。子どものことより自分のことを優先してること。吹奏楽やってること。恋愛してること。やりたい放題すぎるんじゃないかなとは思うけど、みんな「いいね」と言ってくれる。施術の仕事も大好き。

そして今日バイト先で一緒に働いてる人は「健康診断なんか受けたくない。病気になって早く死にたい(自殺するほどではない)」と言っていて、その理由はと言えば「楽しいことがひとつもない」からだと言っていた。持ち家があって、子ども4人居て、旦那さんの稼ぎも良くて、実家も近所にあって、恵まれてるのに。きっと「一緒に遊びに行こう」と誘っても来ないんだろうなと思う…。

私は日々生活するのがやっとだけど、でも楽しいことだらけで、あああホントに幸せ。ゆうたろうさんはあと50年歌ってくれるって誕生日に言ってくれたし、少なくともあと50年は楽しみがあるよね。旭川見てるだけで嬉しくて泣けてくるし、岡山来てホントよかった(笑)。
posted by ちぇり at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
08sgbn02l.gif